競馬 観光

2021.8.7(土)新潟の狙い馬

スポンサーリンク

新潟1

穴⑤トーホウコマンド

この中間の稽古だけ見れば変わり身の余地はある。

 

新潟4

④エイシンイワオトシ

前走は勝ち馬には1秒も離されたが、これは勝ち馬を褒めるしかない。それでも本馬も直線苦しい位置取りから内を突いてしっかり伸びて2着を確保。抜群の稽古の動きから本命視していたが、ひとまず結果に応えてくれた。本馬の場合は臨戦過程の良さで評価するというよりは、前走時の動きの良さから純粋に能力の高さを認めているから。この中間は坂路オンリーでこの馬としたら当たり障りのない稽古といった感じだが、中2週で新潟遠征ということを思えば妥当なところか。キャリアも浅くまだ伸びしろはありそうで。

⑰エイムトゥルー

前走の福島2000m戦では本命マイネルパリオート、対抗に本馬を置いたのだが、逃げ先行馬の少ないメンバー構成にもかかわらず、本馬が速めのペースで逃げ、それをマイネルが早めに潰しにいく最悪の流れ。そのマイネルは戦後談で夏バテだったことが判明、結果的に本馬を潰すだけの役目だったとは何とも無念…。

ただ、そんなマイネルの早めのプレッシャーにもめげず、本馬は3着馬とは0.3秒差に踏ん張った。ずるずる後退してもおかしくない展開だったことを思えば十分に力は示したといっていい。

前走時、本馬を高く評価した一因が稽古内容だったが、その動きの良さはこの中間も継続。ウッドで3勝クラスに在籍する全兄エイムアンドエンドと併せ、馬なりで0.2秒先着だから能力もありそう。兄は短い距離で活躍しているが、父エイシンフラッシュなら本質は中距離だろう。事実、過去3年当コースで最も勝ち鞍を挙げているのが3勝のエイシンフラッシュ産駒で、3歳未勝利も押し迫った今時期(7~9月)が稼ぎ時でもある(2-1-1-5/複勝率44.4%)。

穴⑨サクラファシナンテ

稽古からは立て直しなった感。付きっ切りで稽古につけている横山騎手がどう乗るか…。

穴⑤レナトゥス

前走以前の4戦は1秒以上負けたことがないし、前走は逃げたことで馬が戸惑った感。ハービンジャー産駒は当舞台で30%の複勝率を誇り、今回いつもの差す形なら良い面が見られても。

危険人気馬⑫マイネルグロン

近2走の内容は優秀だが、臨戦微妙だし、福島向きのタイプにも映り新潟変わりでどうか。

 

新潟5

⑩フェラブリューテ

①パーソナルハイ

⑬ショウナンマーズ

⑰スカイトレイル

 

新潟8

穴⑯インナリオ

休み明けでも仕上げは及第点以上。3戦のレース内容もいいし、素質を買っている馬。ミッキークイーンの姪で血統的な奥行きもあり先物買い。

穴⑨テリオスマナ

前走不発も早めにまくり上げた内容に見どころあり。当舞台のひめさゆり賞でアリーヴォ、ジオフロントに割って入ったし(いずれも1勝クラス勝利)、戸崎騎手を配するくらいだから陣営の期待値も高そう。

穴⑪ヤマカツパトリシア

動くタイプとはいえこの中間の稽古も爆時計を計時。先行してしぶとさを生かせる流れになればこのクラスでも十分やれる。

危険人気馬⑫ホウオウプリンセンス

※アンフィニドール、ミスフィガロ、リズムオブラヴはまともなら強いが死角がないこともなく、この3頭に穴が割り込めるかというイメージで。

 

新潟10

⑬クインズレモン

前走は逃げてはいたが、終始プレッシャーをかけられる形で決して楽ではなかった。それでも直線もったままで押し切った内容はかなり優秀。あの走りができれば昇級も苦にしないのでは。今回は最内に入ったアストロブレイクあたりが行きそうだが、それを目標に出来る分前走以上に乗りやすい。

①アストロブレイク

外枠なら本命も考えていたが、この枠だと脆さもあるので行き切るしか道はなさそうで。逆に行き切れれば押し綺麗も可能。

②スナークダヴィンチ

短距離のペースにも慣れて近2走も悪くない競馬。今回ブリンカー装着でもう少し前付けできるようなら。

⑩ホッコーカリュウ

⑨ワーズワース

能力あり。稽古優秀も出遅れあり。

⑭ブルーダイヤカフェ

能力ありも出遅れあり。

穴⑥シュアゲイト

穴③トロシュナ

※ハイレベルの中でかなりの混戦。点数が多くなってしまう…

 

新潟11

⑮チュウワノキセキ

②ヴィジュネル

穴⑧フォースオブウィル

近2走はダートと距離。マイルで現級3着があるし、この距離ならもう少しやれていい。

穴⑤ドラグーンシチー

もともと能力の高かった馬が前走で復調気配。この中間の稽古も優秀でうまく先行できれば。

穴⑩タガノスカイハイ

前走は普段よりも積極策で末を失ったが、終いを生かす形ならこの馬なりには伸びてくる。ハマっても何とか3着というレベルだが、何となく気になる存在で一応押さえておきたい。

 


最強競馬ブログランキングへ

いつも応援ありがとう。

今日はいつにも増して難しい印象。挙げつらったけど、楽しむ分にはいいとして、勝つためにはレースを厳選する必要はありそう。ブログで挙げた中ではこの馬かなぁ

noteもよろしくお願い('ω')ノ

スポンサーリンク

-競馬, 観光

© 2021 なみへい見聞録 Powered by AFFINGER5

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。