狙い馬 競馬

2021.4.24(土)阪神・新潟の狙い馬

スポンサーリンク

昨日は東京分とnote分まで終えたところで深夜2時。

草木も眠る時間に何やってんだ…ってことで本日に持ち越しさせてもらいやした。

各馬の見解をしっかり書きたいけれども、時間のないジレンマ。

そんな言い訳のもとにあっさりとした見解(ない馬もいる)でごめんだけども、どうぞご参考までに。

 

阪神3

⑯ウォーターボンボン

⑤デアリングウーマン

 

阪神6

⑤ポルタフォリオ

前走は最下位も自分の競馬ができずだったので度外視可能。この手のタイプは型にハマればあっさり巻き返す。2走前は逃げて9馬身差の楽勝。逃げもしくは揉まれずスムーズに先行できれば巻き返し可能。

⑫スウィープザボード

前走は最内で位置を取れない中でも直線はよく伸びてクラスに目途。今回は自分から動いていける枠。岩田騎手への乗り替わりも○。

 

阪神8

⑬ケイアイドリー

切れないタイプも能力、安定感は一枚上。距離短縮で詰めの甘さをカバーできそうだし、揉まれないこの枠もいい。

⑭ナイルリバー

休み明けだが新馬快勝しているぐらいで気のいいアメリカンファラオ産駒。稽古の動きは優に1勝クラス突破レベル。キャラ的に揉まれない枠もいい。

①ジャミールフエルテ

④レッドブロンクス

 

阪神12

⑥ストームガスト

前走も狙っていたが、ハイペースに巻き込まれて終いに脚が持たず。ワンペースの馬だが、マイペースを保てればもう少しやれていい馬。1400mベターだが、勝ったのはこの距離だし、位置を取れるという意味では悪くないかも。

⑦アイキャンテーラー

3走前に当舞台の1勝クラスで8馬身差圧勝。前走は休み明けかつ勝った番手の馬のプレスもきつく。叩いて息持ちも変わってくるはずで。

 

新潟1

⑨エンピレオ

穴①エンタイトルド

 

新潟2

穴⑭アコンカグア

 

新潟4

⑮ハイボールコパ

 

新潟5

⑫ボルゲリ

 

新潟6

①マヒオレ

 

新潟7

⑮グランワルツ

川田&国枝コンビはメーンのドナアトラエンテとこの馬で、川田騎手を新潟にいざなったくらいなのでどちらかは仕事をするはず。どちらも走る可能性もあるが、確率としては明らかに素質、能力上位の本馬の方か。逆にこの馬で取りこぼすようだとドナアトラエンテの確率が上がるとも言えるが。

⑭ジューンロールオン

⑦ピエドラアギーラ

 

新潟11 福島牝馬S

このレースの連動レースは中山牝馬S。舞台が新潟に変われどその傾向は変わらないのでは。

今年は3頭のみの参戦(ロザムール、ドナアトラエンテ、アブレイズ)。

2着と好走しながら今回9着馬より人気のないロザムールの再びの激走に期待するか、国枝調教師がわざわざ川田騎手を新潟に呼んでまで勝負をかけてきたドナアトラエンテなのか。

当初はドナに心が動いたが、大敗しながらの1番人気では妙味なし。このパターンは先週のダノンザキッドでやられたばかりでもある。

ただ、個人的にロザムールの臨戦過程も微妙に感じているので、今回は中山牝馬Sは軸にはせずに相手まで。

一番はじめにメンバーをパッと見た瞬間にこれしかないと思ったのはシゲルピンクダイヤ

ネット競馬の想定予想で1番人気だったので一時は興味を失っていたが、どうやらそこまで人気はしない模様。

ただ、シゲルへの興味を失っている間に浮上して心から離れなくなってきたのが、パラスアテナとミスニューヨーク

というわけで◎⑯パラスアテナ、○⑦ミスニューヨークの秋華賞④⑤着コンビの本命対抗。

秋華賞のパラスアテナは外枠から早めに動いて見せ場十分。臨戦過程が悪い中での善戦に能力を見直したもの。秋華賞もそうだが、紫苑Sも大外枠ということで今回の枠もむしろプラス。近2走は3勝クラスで取りこぼしているとはいえ、牡馬相手に負けて強しの内容。牝馬のG3なら格負けすることはない。

ミスニューヨークの秋華賞も勝負どころで動けぬ形から直線再び盛り返しての5着。その前の紫苑Sもスムーズさを欠いていたし、いずれも先着を許したパラスアテナとはほぼ同等の力を持っている。こちらも牡馬をねじ伏せた前走内容も強く、臨戦過程で言えば今回のメンバーでも上位。小回りの方がベターなので例年通り福島の方が理想だったが、荒れ気味の馬場という意味では新潟も悪くはなさそう。

◎⑯パラスアテナ

○⑦ミスニューヨーク

▲⑬ドナアトラエンテ

△⑧シゲルピンクダイヤ

×⑨アブレイズ

×⑤クラヴァシュドール

×④ロザムール

×⑫サンクテュエール

×②ムジカ

※ヒモが多いようにかなりの混戦。買っても遊び。

 

新潟12

⑫ピュアブレンド

稽古抜群。前走の勝ちっぷりからこのクラスも十分やれる。

穴⑤ジュールサイクル

穴⑩オレンジペコ

穴⑭ラブリーエンジェル

牡馬相手の前走内容悪くない。1勝クラスまでは強敵相手に善戦もしていた馬で復調なれば現級でも十分やれる。

 

 


最強競馬ブログランキングへ

挙げた中ではこの馬で。

深夜2時朦朧としながらも(それで大丈夫なんか?という説ありw)頑張ったnoteも良かったらよろしくお願いします。

スポンサーリンク

-狙い馬, 競馬
-, ,

© 2021 なみへい見聞録 Powered by AFFINGER5

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。