寺社仏閣巡り

2020 平林寺の紅葉狩り見聞録

スポンサーリンク

埼玉県新座市といえば、埼玉の中でも割と地味な都市だろう。

 

…が、この地に「平林寺」という荘厳かつ広大なお寺がある。

 

お寺の敷地全体が雑木林となっていて自然の息吹を感じられること請け合いのこの地、拝観料として500円かかるのだが(雑木林の保全のため)、それでも行く価値はある。

特にこの紅葉シーズンは行かねば損とすら思える聖域だ。

 

 

 

紅葉シーズンではなくとも、この「高野槙」を筆頭に見どころはあるし、敷地内をぶらりするだけでも、日々のストレスフルな状況から解放してくれるはずだ。

 

 

 

いつもは人手の少ないひっそりとした隠れ家的な場所なのだが、さすがに今時期は人が多かったな。

コロナ禍で閉園なんてことがなかったのは幸いだけど、もはや誰もコロナなど気にしていない感じ、一応表面的にマスクさえしていればオッケーみたいな。

政府の対応がそんな感じだから国民もまぁそうなるわなという感じだけどね。

そもそもコロナで亡くなる人よりも、ガンやインフルエンザで亡くなる人の方が断然に多いことを考えると、ことさらコロナ、コロナと騒ぎ立てる時期は過ぎたような気がする今日この頃…

 

 

それはさておき、紅葉狩りのお裾分けってことで、ここからは写真を一気にご覧いただこう。

 

 

やっぱり紅葉の赤はいいよね。

 

 

 

でも、黄色もいいんだよ(笑)

 

 

 

赤い絨毯もいい感じだべ。

この情景はとても埼玉の片田舎(言い方)とは思えない、京都にも負けない風情があるよ。

 

 

 

こんな池もあってね、これがまた実に神秘的なんだ。

 

 

 

めっちゃ餌を欲してる(笑)

 

 

 

深紅になりきれないオレンジもまたいとおかし。

きっと清少納言なら気の利いた一句でも読むことだろうね。

私はただボーっと眺めるのみだが。

 

 

 

レッド&グリーン&ブルーのコントラストも最高!

 

 

 

葉の裏から光が差すのもいとおかし。

いとおかしの乱用。

 

 

 

ふぅ、心が洗われた。

来年も再来年もずっと訪れたい場所だな~

 

 

以上、ザザッと平林寺よりお伝えしましたが、いかがだったでしょうか?

紅葉は今月いっぱいはまだ見頃だと思うので、お近くの方はぜひ!

 

※追加情報

近隣に一日500円の臨時駐車場あり。

近郊の「新座温泉」は場末の雰囲気は漂うものの泉質の良さは保証。紅葉狩りとセットでどうぞ。

 

 


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク

-寺社仏閣巡り
-

© 2021 なみへい見聞録 Powered by AFFINGER5

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。