狙い馬 競馬

2023.6.17(土)の狙い馬(ブログ版)

東京4

⑩ドーンパッセージ

前走は先行して甘くなったが力は見せた。母が1200mで2勝のスピード馬だったので、100m短縮で初戦のように溜める形なら前進が見込める。

 

東京8

穴③シリアルノヴェル

今週のウッドで、ユニコーンS出走のニシノカシミアには遅れたが、1勝クラスとしては抜群の動き。前走はダートで度外視できるし、東京芝2000mの新馬を勝っているくらいなので力はある。前走は序盤からもたついたが、芝替わり、距離延長で追走も楽になりそう。

⑦ナイトインロンドン

出遅れがデフォルトとなっているが、この頭数ならその不利もリカバーできそう。フォーグッド、ネイチャーシップ以外は相手も弱く、それらより臨戦過程も良いので順当に。

 

東京10

③ミスヨコハマ

赤松賞は6頭立てだが、負かした5頭はいずれも1勝クラス以上で好走しており、レベルはそれなりだった。近3走は思ったほど動けていないが、3走前と前走はG2以上で相手も強い。2走前のアネモネSの時は絶好の稽古で動いていたので少々物足りなくも感じたが、スローの赤松賞を勝ったように、現状では忙しい中山マイルよりものびのび走れる東京の方が良さそう。終い重点ながら稽古でキビキビ動けており、実戦でももう少し位置を取ってロスなく運べれば。

①ステルナティーア

過去の実績に引きずられて人気の落ちないこの手のタイプ。本来なら様子を見た方がベターだが、前走に関しては未勝利並のどスローの前に最後は切れ負けした結果。自身は33.2の上がりは使っているし、本馬よりも後ろから3着に差したレフトゥバーズとはディープとカナロアの切れ味の差。今回もそのレフトゥバーズがいて強敵に違いないが、本馬は長期休養からの叩き3走目。稽古でも終いの切れを増しており、前走より更に動けそうな雰囲気。ステルヴィオ、ウンブライルの下で(だから人気になってしまうのだが)、このクラスでは終われない。

⑦ヴェールアンレーヴ

昇級初戦の5走前にいきなり2着して、その後も強敵相手に善戦しており前走も妥当な勝利。勝ち上がりのリズムがいいし、叩き3走目で稽古の動きも前走以上。通用。

④レフトゥバーズ

能力上位は明らか。臨戦過程も前走以上。ルメールがステルナティーアではなくこちらに乗るのだから陣営にとっても勝負度合いの高い一戦だろう。ただ、どうしても後方からの立ち回りになるし、今さらこの馬を筆頭に挙げても…という感じなので期待値の面から4番手に。

 

東京12

⑩アッティラ

ダートに転じて4戦目、徐々に行きっぷりが良くなり、終いの脚にも磨きが掛かってきた。距離短縮で追走面の不安はあるが、臨戦的には買える要素はあるし、母も叔父3頭もマイル以下で好績のあった馬なのでマイルが良い方に出ていい。

⑯アクションプラン

前走は今回も対峙するヴァナルガンドに0.4秒遅れを取ったが、道中ほぼ同位置からでも外枠でのびのび走れたヴァナルガンドに比べて本馬は内枠でスタートも悪く窮屈な走りを強いられていた。それでも最後まで投げ出さずに伸びてはいたし、あの一戦だけでは序列が決まったとは思わない。今度は同枠で逆転の可能性があるし、ヴァナルガンドを負かせれば勝ち負けになるメンバー構成。

 

阪神2

⑬レッドマジック

アドマイヤビルゴ、サトノソロモンの下という良血。デビューは遅れたが、本馬も億超えの好素材。デビュー戦から前走にかけてレース内容も良くなっているし、3戦目でもう一段前進がありそう。稽古は平凡だが、前走時に比べれば良くなっている。

 

阪神8

⑩プラーヴィ

人気を裏切った前走は臨戦過程×。そのせいか序盤の位置取りが悪くなり、軽い馬場で前も止まらず。本来はもう少し前付けできる馬だし、前走は参考外としたい。前走でガス抜きなった今回は本来の力を発揮できそうだし、松山騎手に戻る点もプラス。

⑨エルゲルージ

10か月振りで20キロ増だった前走でも力は示した。懸念される反動が出なければというところだが、1勝クラスではそもそも地力が違う。坂路でもいい動きを見せているし、叩き2戦目であっさりがあっても。馬体は必ず絞れて欲しい。

穴⑫スカーズ

ダートは②①⑨着で昇級の前走こそ崩れたが、ハイペースを先行して苦しくなった形(展開不利)。藤岡康太騎手の継続騎乗で稽古にも2週連続跨る熱の入れよう。厳しいペースを経験した後の一戦で前進が見込める。サトノアラジン産駒は当コースで30%近い複勝率を誇り単回収率も182%。好走レンジの少ない種牡馬にとって適性の高い舞台。

 

阪神9

穴⑦デルマグレムリン

もともと動く馬だが、この中間の稽古の動きも目立っている。ダートで1勝クラスを勝ったが、芝でも重賞で入着歴がある。距離がどうかも、この頭数ならスローだし、終いは脚を使えるのでチャンスはありそう。最も地力の高そうなラリュエルは稽古が微妙で、他も現級で勝ちあぐねている馬が大半のメンバー構成なら。

 

阪神10

⑨アルナシーム

3走続けて1番人気だった馬で潜在能力はOP級のものがあるが、2走前は大外枠でスローにハマり、前走は初の1400mでいい脚は使ったものの、スタートで安めを売った分の位置取りの差が明暗を分けた。今は昔の話になりつつあるが、朝日杯4着の実績(1着ドウデュース、2着セリフォス、3着ダノンスコーピオン、5着ジオグリフ、6着トウシンマカオ、7着ドーブネ)からしても本来の能力は条件クラスなら有り余る。1400mを使った後の延長というのは気性的にも懸念材料だが、前走はハイペースだったにせよ道中上手に競馬が出来ていたし、短距離を使ったことが良い方に出ることを期待したい。

④パラレルヴィジョン

近3走取りこぼしている感はあるが、3走前の勝ち馬スルーセブンシーズが次走で重賞を勝てば、2走前の勝ち馬マテンロウスカイもOP重賞連続好走、前走で先着を許したレインフロムヘヴン、キングズパレスも(先週は結果を出せなかったが)強い馬で、単に相手が悪かったという見方もできる。2走前に当コースも経験済み、先行できるので取りこぼしも少なく、無難ながらも軸向き。

穴①デビットバローズ

逃げて3連勝(逃げられなかった時は全て凡走)した馬が前走は逃げずに敗戦。昇級戦でもあったしノーカウントでいい。今回は2走前に8か月振りでいきなり快勝した舞台(負かしたジュンブロッサム、マテンロウスカイ(エプソムC3着)も強い馬)。ハナさえ切れれば粘り込みがあっても。

 

阪神12

①ボナンザ

昇級戦でも力上位なだけに不利を被る最内はプラスとは言えないが、スピードがあってすんなり前に行けるし、川田騎手なら抜かりなく乗ってくれそう。臨戦過程も良く稽古も抜群。昇級は壁にならないとみる(昇級で人気しそうなので妙味はないが)。

穴⑤ザウリ

現級ではさっぱりだが、未勝利時代にはデュガ、テーオースパローなど2勝クラス好走馬とも差のない競馬ができていた。3走前は休養明けで36キロ増、2走前は芝マイルが合わず、前走はD1400mでペースがきつい。前走の久々は久々のダートだったが、テンの行きっぷりは良かったし、1200m替わりで前進があっても。中間の稽古もモズベッロやカイザー等格上馬を相手に互角以上の動き。

大穴⑩ララガブリエル

園田や姫路で勝ちあぐねていた馬で中央では1勝クラスでもどうかという感じはするが、イントゥミスチーフ産駒で地方の馬場より軽い中央馬場の方が向いている可能性はある。稽古もなかなか動けているし、1200mでスピードを生かせる形ならあるいは。

 

函館3

穴④ワタシハマジョ

連闘明けだが、今週の函館ウッドで5F64.9は優秀な時計。穴で買えるようなら。

 

函館8

⑥ルイス

 

函館9

⑪ハリウッドヒルズ

過去3年当レースは4角3番手以内の馬が3着内の二議席を占めている。今年は強力の逃げ馬もいないし、例年通りの傾向が当てはまるとみる。その観点から近走力み気味で、前走では4角先頭の積極策を取った本馬が臨戦的にも面白い。前走は1200m並のハイペースで勝ち馬は4角11番手からの差し切り。逃げ馬が大きく離れた最下位だったことからも強い内容。ただでさえ行きっぷりがいいので、初ブリンカー装着が裏目に出ないといいが、1200mならいい方に出るとみて。

⑩ジューンオレンジ

臨戦過程は1位だが、出遅れ癖があって1番人気必至。この頭数なら多少の出遅れもカバーして差し込んでくるとは思うが、期待値面から本命までは推せず。でも高評価。

①シタン

前走は道悪で崩れたが、2~3走前にクラスの目途は立っている。2走前の1200mの走りも悪くないし、切れない馬で洋芝は合いそう。

 

函館10

⑧ランヴァル

前走は大きく離されてのブービー負けだが、少頭数の上がり勝負では出番がない(上位3頭の上がりはいずれも33.5)。今回も少頭数で血統的に洋芝は合いそうだし、緩ペースだと切れ負けの可能性があるが、自ら逃げるくらいの積極策で活路を見い出せばチャンスはある。

穴①コスモフロイデ

1年前の当コースで僅差4着。今のところ現級での最高着順はこの時。本来は多頭数でタフな流れの方が合っているが、函館自体は合っているし、近3走もそう大きくは負けていないので。

 

函館12

④スマートサニー

⑤ヒューゴ

 


最強競馬ブログランキングへ

↑ブログからはこの一頭

note

200円ですがブログとセットで応援していただけたら嬉しいですm(__)m

東京 1.2.3.7.9.11
阪神 6.7.11
函館 1.2.4.7.11
手書きノート

 

-狙い馬, 競馬
-, ,

© 2024 なみへい見聞録 Powered by AFFINGER5

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。