狙い馬 競馬

2022.5.7(土)東京・中京・新潟の狙い馬

スポンサーリンク

東京1

穴⑫ランプロファイア

大外枠から出遅れてロスの多い立ち回りを強いられた前走でも経験馬相手に5着なら及第点以上。母系はフサイチエアデールに遡るスピード色の強い牝系で半姉も1000mで勝ち上がっているから距離短縮は歓迎。馬体が絞れてくれば尚よろし。

穴⑦パンダリオン

今回と同じ舞台のデビュー戦で4着。勝ち馬含めた上位馬のその後の成績がひどく、レベル的には疑問符が付くが、内枠でも上手に競馬が出来ていたし、直線一瞬置かれそうになってから再び脚を伸ばした内容は見どころがあった。前走は出遅れて流れに乗れていなかったし、距離も長かったよう。条件的には好転するだけに相手次第では上位争いがあっても。稽古内容もデビュー当時より明らかに良くなっている。

 

東京2

⑮クラウンシューター

前走時は危険視したように臨戦的に走れる順番ではなかったし、前有利の流れを大きく出遅れてしまっては尚更。もともと出遅れ癖のある馬だが、陣営は練習も積んだというし、距離が100mでも延びて外枠というのも良さそう。2走前から未勝利突破の力はある。

穴④ルコピラ

前走は着順こそ6着に後退したが、積極的に2番手を進めるレース内容は進境に思えた。稽古の動きも中1週だった前走に比べて良化しているし、この枠からポンとハナでも切れれば残り目も。⑦エリークラウン

穴⑦エリークラウン

前走は出遅れたし、差せない道悪馬場の終始外でロスのある立ち回り。芝で④③着した時に僅差だった馬たちも勝ち上がっているし、本馬も未勝利なら上位争いできる力はある。ダートも2走前の走りから問題はない。

 

東京5

⑦ブラックピアノ

⑧キタサンドーシン

母スルターナはダートで3勝、その兄弟が6頭いて全ての馬がダートで勝ち上がっている(芝では0勝)。新馬時の稽古で5F65秒台終い11.7で動けていたように能力はある。ダート替わりで一変が見込める。初ダで人気の分対抗評価にしたが、勝ち切りまであっても。

穴⑨タッチフラッシュ

今週のウッドでOPヤシャマルに先着。2走前の当舞台が2番手から進めたようにこの距離なら前付けできそう。前残り注。

穴⑩レオプレシード

デビュー戦2着。中間の稽古はまずまずだし、展開利の見込めそうなメンバー構成。先行しての粘り込みに期待。

 

東京9

①シテフローラル

サトノクラウンの下で前走は重いタフ馬場も向いていたが、東京の良馬場でウインシャーロット(3勝C2着)とタイム差なしの2着があるので軽い馬場でも問題ない。前走は辛勝とはいえ、まだまだ伸びゆく素材でここも通過点が可能

③サトノフォーチュン

今週のウッドでサークルオブライフに0.5秒先着。当舞台の未勝利で5馬身勝ちの素質馬が立ち直って。

※ここまで少ないとヤル気がなくなります…

 

東京10

⑥サンライズウルス

出遅れ癖のある1番人気を本命にするか迷ったが、この馬は最悪の臨戦過程だった5走前に圧巻の走りで1着、同じく臨戦過程×だったユニコーンSでも6着だから、この時点でOP級の資質は見せていた。3走前が休み明けとはいえ崩れている点は気になるが、叩いた2走前で一変するあたりやはり力があるし、コースの合わなかった前走でも能力の片鱗を見せた。叩き2走目の成績も良く、まともならといったところ。

穴④ゴールドパラディン

デビューから1年後に初めてダートを使われてから①③②②①①と3勝クラスに入るまではほぼ崩れのないキャリアを築いていた。3勝クラスに上がってからも昇級初戦こそ6着に敗れたが、その後②②着と巻き返し、現級突破も目前のところまできていた。そこから近4走で④⑤⑩⑧着と不振に陥ってしまったが、4走前の4着時が当舞台でフルデプスリーダー(OPで活躍)、コラルノクターン(現OP)、ルコルセール(以後出走していないがかなりの素質馬)に次ぐ4着、しかも8着内で4角5番手以内だった馬は本馬だけだった。母シュヴァリエはマイル以下で3勝、本馬自身、近2走は終いに甘くなっているので、4走前に好内容だった舞台に戻って前進があっていい。

穴②カフェスペランツァ

2勝クラス勝ちまでは順風満帆も3勝クラス入りしてからは苦戦中。それでも6戦して3度の入着があるように現級でも通用していいレベルにはある。昨年6月の当舞台で4着した時がスマッシングハーツ(OP勝実績)から0.4差(4着)でこの時だけ走れれば十分通用していい。調教師が毎度のように「使い込んだ方が良さが出る」と言っている割に使い込めず、2走前も休み明け。今回は順調に使える上に中2週でも前走時以上に稽古でも攻めてきた。前走がスローを先行して流れに乗りながらサンライズウルスに先着されているだけに逆転は難しいかもしれないが、うまく流れに乗れればチャンスはある。

穴⑯クロミナンス

初ダの分人気して買うほどではないが、休みながらの3連勝はダテではないし、能力自体はここでも通用。500キロの巨体で捌きの硬い馬だけにダート替わりが奏功する可能性はある。

 

中京1

穴⑥メルシー

③エリザベスミノル

前走は距離短縮で追走に余裕がなかったし、4角で外に膨れて競馬にならず。最後は止めていたので度外視可能。それ以前の成績から未勝利上位は明らか。2走前に2着した1800mではなく、凡走した前走と同距離を使ってきたことは、前走の大敗が距離の問題ではなかったということだろう。ならば中京替わりで一変の可能性がある。

大穴⑫ローザロード

 

中京3

⑯メイショウアポイ

1番人気を裏切った前走だが臨戦過程からは戦前から半信半疑なところがあった。能力的には新馬から④②着の力上位馬だし、臨戦過程の良い今回はまともなら巻き返してくる。後は1200がわりでこの大外枠と川田福永ら有力ジョッキーに対して太宰騎手がどう乗るかといったところ。

穴②タイガークリスエス

出遅れながら4着した3走前は3着イラーレ(未勝利ながら7戦して4着以下なし)とは0.3差。休み明けの前走を叩いて当時の1200m変わりで。

 

中京5

穴⑥サカジロゴー

稽古から推奨。

大穴⑤ロードランヴェルセ

前走は出遅れてそのまま。気性面に問題はありそうだが稽古は悪くない。ブリンカー装着で変わり身あれば。

 

中京6

⑧ディオ

前走は直線の捌きさえスムーズなら勝ち負けできていた鞍。先着を許したジュンブロッサムも負けて強しの敗戦だったが、個人的には本馬をより評価。本来は多頭数の混戦内枠向きのキャラだけに少頭数の外枠は微妙だが、前走で自分の騎乗の非を認めた岩田騎手の継続騎乗となるし、ここは汚名返上に期待。

④ムーンリットナイト

2走前に下したハギノモーリス、ヴァモスロードらはここに出ていれば人気していてもおかしくない力量馬。ヴァモスロードなどはプリンシパルSに格上挑戦するほど陣営の期待の高い馬。重賞の前走は出遅れもあったし、さすがに一気の相手強化はきつかった。この頭数なら捌きやすいし、重賞の大敗を挟んだことで人気も落ちた(妙味は増した)。

 

中京10

⑥スズカトップバゴ

ようやく勝ち上がった感のある前走だが、昇級後はずっと強い相手に揉まれてきたし、後方からの競馬で流れが合わない、直線スムーズさを欠くなどの不運もあった。前走はスローだったとはいえ、これまでにない先行策が取れて終いの脚はこれまで通りで完勝。成長を感じさせる立ち回りだったし、負かしたヴェントボニートも弱い馬ではないので価値ある勝利。試行錯誤してきたが2勝を挙げたマイルが現状ベスト。能力的には現級でもまだ足りると思っているし、停滞したメンバー構成のここは昇級即買い。

 

中京11

穴⑧ショウナンアデイブ

未勝利で上記ヴェローナシチーと一騎打ちの上に敗れた馬。ヴェローナを評価した以上こちらも評価。プリンシパルSほどではないが、このレースも1勝クラスの特別戦程度の見方で予想すれば良いと思っているが、ならば前走以外は崩れていない本馬にも上位進出の資格はあるという見立て。前走は道悪の影響もあったようだし、良馬場で初ブリンカー装着の効果にも期待したい。

穴⑪ヴェローナシチー

昨年12月の未勝利戦出走時、佐々木厩舎&シチーのタップダンスシチーになぞらえたほどに高評価した馬。その期待に違わず未勝利直後の京成杯で3着し、以後2戦もOPへの格上げ挑戦ながら崩れていない。本来なら自己条件を使えばいいものをここまで格上げにこだわるのは佐々木師の期待の現れ。近2走は少頭数のスローな流れに展開不利の状況下でも脚を伸ばしているが、本来は3走前のようにタフな流れになってスタミナを生かす形がベター。その点、中京2200mというタフな舞台はおあつらえ向き。この舞台のエピファネイア産駒の複勝率も43.3%と変わらず良好。

穴①メイショウラナキラ

前走で一皮むけた感。単純に展開利見込め。

 

新潟2

⑤ガンガディン

 

新潟3

⑧イラーレ

⑩フエキ

危険人気馬⑫クリーンジーニアス

 

新潟5

穴⑫フロムワンズハート

前走は不利。稽古は動く。

穴⑥マコトチガネマル

稽古○

 

新潟9

⑤メイショウユズルハ

⑪コパノニコルソン

 

新潟11

②ルークズネスト

 

新潟12

⑪テセウス

 

 


最強競馬ブログランキングへ

ブログからは穴でこの馬は買っておきたい。

 

noteもよろしくお願いします。

東京3.4.6.7.8.11.12

中京7.8.9.12

新潟6.8.10

スポンサーリンク

-狙い馬, 競馬
-, ,

© 2022 なみへい見聞録 Powered by AFFINGER5

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。