狙い馬 競馬

2022.5.22(日)東京・中京・新潟の狙い馬

スポンサーリンク

東京1

穴⑫ピッコロバンビーナ

穴⑥カルヴァドス

 

東京4

②レッドミラージュ

エリザベス女王杯を制したラキシスの仔で初戦のマイルは忙しく7着。勝ち馬がオークス出走エリカヴィータで④⑥⑧着馬も勝ち上がっているからレベルもそれなり。2000mで距離を延ばした2戦目は牡馬を相手に2着。0.1差まで迫った勝ち馬エンギダルマはスプリングSでも4着した実力馬。前走は再び7着に後退したが、外伸び馬場の最内枠でペースもタイト。勝ち馬は次走のプリンシパルSで2着したほどだし、これらを相手にするには410キロ台の馬体は心もとなかった(道悪の分余計に)。4戦目にして初めて順調に使える今回は前走の上積みが見込める上に舞台替わりも歓迎。

穴⑧アカカゲ

当舞台の前走で5着(3着と0.1差)。中間は格上馬と合わせて上々の動きを披露。前走以上があっても。

 

東京5

穴⑤セイカフォルゴーレ

前走はきっぷよく逃げて直線を向いた時の手応えは十分だったが、勝ったジュタロウに並び交わされてからは気持ちも切れてしまったのかパッタリ。それだけではなく重馬場とはいえ1000m通過ラップが58.4で走破時計も1.34.8と芝並。こうなるとキングズベスト×サウスヴィグラスというパワー型の本馬には対応できない。当舞台は②③着と崩れていない。

①シェイリーン

 

東京6

⑭チュウワジョーダン

 

東京9

⑧トゥルーヴィル

前走は不発に終わったが、超スローの上がり勝負に対応できずの敗戦。勝ち馬と0.3差なら走るごとに着順の変わるメンバー構成でもあった。使い込めなかった馬が初めて短いスパンで3戦目。それだけ前走が不完全燃焼だったということだろう。2走前に今回人気のカランドゥーラと0.1差。人気落ちのここは期待値上がる。

 

中京5

⑥メイショウブレゲ

2着した前走後、ウッドで5F64秒台を計時するなど益々調子を上げている感。血統的にこの舞台も合う。

⑪グロー

穴②ウインシュプリーム

稽古まずまず。臨戦○。

 

中京6

穴②スズカワールド

前走はライラボンドに水を空けられた5着だが、使い詰めのライラボンドに比べて本馬は叩き4戦目。もともと使いながら良くする傾向にある厩舎らしく、中1週でも坂路でしっかり追い切っているように、まだ上積みが見込める。

穴⑬フラップシグナス

昇級初戦の前走は勝った時とは全く別の形ながら崩れることなく最速上がりで4着に好走。ダートは3戦してまだ底を見せていないし、もう少し位置を取れれば前進も。

 

中京8

⑬アメイジングタイム

臨戦過程の良くなかった前走で6着は致し方ない。今回も並の臨戦過程ではあるが、その分メンバーレベルが近走に比べて楽。モーリス産駒の当舞台複勝率は37%。

⑭キングインパクト

前走時、京都新聞杯を制するアスクワイルドモアに先着する動きを見せていた。出戻り組だが良血馬だし力は秘めていそう。休み明けを叩いて上積みがあれば。

穴⑨ナイトオブレディ

臨戦過程○

大穴⑥プラウドルック

 

中京10

⑩ハピ

穴③サンライズジャスト

 

新潟6

②パフオブウインド

⑤エイシングラス

 

新潟7

穴⑧マリーアミノル

穴①エヴァジョーネ

 

新潟9

⑦ハリウッドヒルズ

前走も推奨したが、さすがに1番人気では期待値が低かった。叩かれた今回はウッドで終い11.1と前走からの上積みは顕著。当時から外差しの利く馬場に転化した点も本馬にはプラス。

穴⑩フレイミングサン

前走はダートが合わず。未勝利馬ながら1勝クラスでも通用するところは戦歴の通り。稽古の動きも上々だし、ハーツクライ×モンズーンという血統構成も今の馬場にマッチ。

穴⑧バルネージュ

 

新潟10

⑤アルマセクメト

5走前、まだ復調途上の段階でマイヨアポア(現3勝C)と0.3差がまず評価できるし、ローカル回りの前走で勝ち上がったのも当然といえば当然(遅すぎたくらい)。逃げて12番人気の2着馬に迫られた点は不満だが、勝にこだわるあまり序盤に強引に逃げて脚を使っていたし、終始2着馬のプレッシャーを受けていたことを思えば差させなかったことが評価対象。勢いに乗じての連続好走に期待。

穴③ジューンステータス

稽古の動きの良さが目につく。近2走も0.5秒しか負けていないし、ローカルなら3走前の再現も。

⑦ヴァリアント

穴②スカリーワグ

 

 

 


最強競馬ブログランキングへ

↑ブログからはこの馬たちを

 

より力を入れているnoteも応援してもらえると励みになります。

note掲載

東京2.3.10
中京1.4.9.11.12
新潟1.2.5.12
手書きノート
※オークスは簡易版を追記予定

スポンサーリンク

-狙い馬, 競馬
-, ,

© 2022 なみへい見聞録 Powered by AFFINGER5

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。