狙い馬 競馬

2022.11.5(土)の狙い馬(ブログ版)

スポンサーリンク

東京2

穴⑬プラチナジュビリー

デビュー戦で1番人気に推されたように稽古の動きからも素質は秘めている。母がダート実績もあることから前走ではダートへ転じたが、これは適性よりも距離が長かった印象。1400mなら尚良かったと思うが、マイルでも距離短縮は悪くない。

穴④ウィズフィリップ

今年8鞍しか騎乗せず、今週もこの1頭だけの西村太一騎手の騎乗馬ということで過度の期待はできないが、稽古は付きっ切りだし、1頭だけだからこそ想いは強いはず。近2走は連続5着といっても上位には大きく離されているが、終いの脚は堅実だし東京替わりは悪くない。稽古の動きも及第点以上。

穴⑧ファンタジスタ

母は芝の勝ち馬だが、祖を辿ればダートの女傑ゴールドティアラ。芝では切れ負けの現状からダート替わりで良さが出ていいし、前走で力み気味だったので距離短縮もプラス。

 

東京10

⑤ベジャール

臨戦過程の良かった3走前の毎日杯で2着と好走してしまったため、その後は重賞路線を歩む羽目となり苦戦が続くが、条件クラスになれば力は通用。モーリス産駒といえども近2走は上がり36秒以上も掛かるようなタフな条件。初勝利が当舞台で33.7の最速上がりを使っているように(この時はディープインパクト産駒を差し切った)軽い馬場に変わるのも良さそう。

 

東京12

①パラレルヴィジョン

重賞への格上、休み明けで1番人気の前走はさすがにかわいそう。ただ、2走前に完封したエイカイマッケンロが現級で勝ち負けしていることから、本馬も現級なら最上級の力を持っている。今回も断然人気で妙味はないが、稽古の動きは変わらず素晴らしく、ここは通過点にできるのではないか。

⑥マイネルクリソーラ

前走は臨戦過程×、開幕馬場で本来なら追い込み競馬も微妙。それでもカヨウネンカやホウオウプレミアをものともせずに差し切ってしまったのだから強い(スローで逃げた逃げ馬が3着に粘っているのだから尚更)。前走のような極端な競馬だと昇級戦で取りこぼしも考えられるが(もしくは前走が過激すぎる勝ち方だったのでその反動も)、プリンシパル3着の力を考えればここでも上位。ゆくゆくはOPまで行けるのではと期待できそうな馬。

⑦サザンナイツ

前走で負かしたサイルーンも弱い馬ではなく、2走前には2000mもこなしているので、ここも展開利を生かして粘り込みがあっていい。

 

阪神2

③ヨウシタンレイ

デビュー戦で断然人気のフロムダスクに勝負どころから併せにいって、直線ではマッチレースを挑んで僅差の敗戦。今村騎手らしい強気の競馬に馬もよく応えていた。ただ、舞台をD1400mに移した次走はその強気の戦法が裏目に出て6着。ペースも流れていたし、初ダートで断然人気というのもそもそもきな臭かった。デビュー戦の芝1200mに戻して巻き返しがあると思われた前走はスローな流れを先行しながら案外すぎる失速。ただ、ここも1.4倍の断然人気馬を追従する形だったので、流れは遅くとも精神的プレッシャーがあったのかもしれない(直線の追い切りも良くはなかった)。初戦の芝で好走しながら2戦目にダートを選択したように鞍上の感触はダート向き。今回はスピード任せにいったとしても残せる可能性の大きな舞台(阪神D1200m)。デビュー戦だけ走ればもっとやれていいはずの馬だし改めて期待。

穴⑦ヒャクマンボルト

2走前の初ダートはいろいろ恵まれた面はあったにせよ勝ち馬とタイム差なしの2着。能力とダート適性があることは間違いない。前走は人気を裏切ったが臨戦的に走れないことが分かっていたから気にする必要はないだろう。関東馬で能力比較で見劣る可能性はあるが、あえて阪神に西下する意欲を買ってみる手はある。

大穴②プリティジェニー

初ダートの前走は穴として注目したが、4角までの感じは良かったものの直線で失速。ただ、逃げた1.4倍の断然人気馬に鈴をつけにいく苦しい位置取りだったし、この一戦だけでダート不適とするのは早計だろう。確かに400キロそこそこの馬体重で芝の短距離がベターの印象はあるが、ダートでも短距離なら変わり身があっていい。前走は正攻法に乗り過ぎたきらいもあるので、色気を出さずに乗ればチャンスがあっても。

 

阪神3

④フィッシュポンド

初戦は5番人気7着と凡庸な結果に終わったが、自身も33.2の上がりは使っている。勝ち馬が31秒台の上がりを使うような競馬では能力以前に瞬発力適性の比重も大きかった感。母父ファルブラヴなら急坂阪神も合いそうだし、本馬自身の調子もうなぎ上り。先週はOP馬ハピ、ブリッツファングとの併せ馬でハピと併入、ブリッツには先着してみせたのだから高い能力を秘めている。一変に期待したい。

⑤エスペランサフラグ

前走は少頭数のスローを後方からの立ち回り。デビュー2戦をミドル以上のペースで走り、前走はハイペースを4角2番手で競馬していたからてっきり好位を運ぶと思ったが、松山騎手にしては物足りない騎乗だった。それでも2着馬とは0.2差と差はなかったし、未勝利突破の力があることは間違いない。そろそろ鞍上を定着させて欲しいものだが(これで4戦連続異なる騎手)、鮫島克騎手なら鞍上弱化とも言えない。2週連続ウッドで6Fから長めを敢行と調整もかなり意欲的。

 

阪神4

⑥カネフラ

②デアデルマーレ

※阪神マイルのデビュー戦を好走しながら、同日3Rの阪神マイルではなく1800mを選択してきたこの2頭に注目。確かにカラフネの父グランデッツァは1800mをベストとしていたし、母もダンスパートナーの娘なら距離延長は歓迎。デアデルマーレも前走上がりは1位で4着といえども勝ち馬ともタイム差なし。距離延びて更に真価を発揮しそうな印象もあった。いずれもデビュー前から稽古も合格点。

 

阪神8

穴⑪ブラビオ

前走は出遅れて流れに乗れず大敗も、2走前に快勝した前のレースも11着と大敗していた。大敗後でも巻き返せるタイプなんだろうし、稽古の動きも良くなっている。今村騎手が人気のプロミストウォリアに乗らずにこちらに乗るのは先約の関係だろうが、相手の強さを知っている強みを本馬の騎乗に生かして欲しい。

大穴①コンスタンティン

前走は内枠で揉まれて能力の半分も出せていない。そんな馬が再び最内枠というのも皮肉だが、頭数減だし、前走で逃げた馬が4頭ならペースも流れそう。途中から捲って圧勝の3走前のように進路を見つけて早めに外に出せれば。

 

阪神11

⑪アロマデローサ

⑥レッドヒルシューズ

⑨サラサハウプリティ

穴⑦コスモフーレイ

穴④トゥーテイルズ

 

福島1

③ドナルビー

⑩エコロレジーナ

 

福島2

⑩フェリキタス

初戦、2戦目に負けた相手がファンタジーSで人気。ローカルのこの相手なら負けられないくらいの状況。

⑥オーサムサンライズ

穴⑬ピンクジン

未勝利の身でダリア賞、新潟2歳Sに使っていなければ、既に未勝利は突破しててもおかしくないレベルにある馬。2走前は絶好の臨戦過程だったが、内前有利のバイアスで外枠からの差しの形が恵まれず。前走は相手が強かったこともあるが、自身の臨戦過程も良くなかった。デビュー2戦目に2着したのが当コースで、当時が東京1400mからの臨戦。心配なのは今年芝で0-1-4-94の鞍上と稽古が微妙な点と時計の速い馬場(結構重要な点が心配点だったので穴の一頭に降格)。

穴①クリノクリアレディ

 

福島3

⑭スカディ

デビュー戦がD1800mで2分以上を要して大差の殿。ただ、経験馬相手の初戦で最内枠は条件的には最悪だったし、能力よりは精神的なものが影響したと推察。当時からウッドで終い10秒台を計時するなど並ではないところを見せていたし、間違いなく能力は秘めている。立て直しを図ったこの中間も目黒記念に出走する格馬ダンディズムの胸を借りて好内容の稽古を消化。これを実戦で発揮できれば例え1勝クラスでもあっさりと思えるぐらいの馬だけに、無謀かもしれないが先物買いとして注目しておく。

⑮ヒデノレインボー

現級でも複数上位の能力上位馬。2走前は勝ち馬の強襲に遭っての2着だが、3着馬は2走後に1勝クラスを5馬身差で、7着馬も4馬身差で勝ち上がっている。本馬は前走で5着に後退したが、臨戦過程の悪さ、新潟との相性、流れも向かずと酌量の余地ある敗戦。小回りの1700mがベスト条件だし、シニスターミニスター産駒も当コースで複勝率30%超。稽古は平凡だがもともと動かないし、前走よりはマシ。普通に力を発揮できれば上位争い可能。

穴⑬ジュリエットパール

近2走は結果が出ていないが、いずれも内枠から窮屈な競馬を強いられている。2走前にはルメール騎乗ということもあったが2番人気に推された馬だし、3走前は中央復帰初戦ながら3着馬と0.2差に駆けている。まともなら現級でも通用の力を秘めている。母ジュリエットソングは1400mの2戦を勝ちあぐねた後、当コースに舞台を移した4馬身差で初勝利を挙げている。本馬もルーラーシップ産駒だし、距離延びて良い面が見られても。

 

福島6

⑥アコークロー

 

福島7

⑤スーパーラッキー

⑬イカロス

 

福島8

⑪ネイチャーシップ

前走は東京の高速上がり決着で自身が限界に近い上がりを使っている。叩き2走目、条件も好転。

 

福島9

⑤セルケト

①スタティスティクス

⑨アレグロモデラート

 

 


最強競馬ブログランキングへ

色気を感じる馬はnoteの方に挙げてしまっているので悩ましいところですが、ブログからはこの馬の変わり身に期待

 

有料(200円)になってしまいますが、noteもご支援いただければブログ共々頑張る励みになりますm(__)m

11月5日(土)noteメニュー
東京1.3.4.7.8.9.11
阪神7.9.10.12
福島10.11.12

スポンサーリンク

-狙い馬, 競馬
-, ,

© 2022 なみへい見聞録 Powered by AFFINGER5

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。