狙い馬 競馬

2021.3.27(土)中山の狙い馬

スポンサーリンク

今日は腹痛で病院に行った。

私は自他ともに認める病院嫌いでよほどのことがなければ病院に行くことはないのだが、「う~ん、ちょっとこの痛みの感じは嫌な感じだな」と思い、しぶしぶながらも行くことにしたのだが、病院に到着したのが11時55分で受付が50分までだったので、あえなく門前払いを食らった…

辛い身体を押してわざわざ出向いたのに、無情にも「もう終わってます」の一言で私をあしらったあの受付の女。あんたの非情は忘れんぞ。メラメラメラ~

って、あちらはルールを守っただけか(^^;

 

その後、かかりつけの鍼灸にいって今は小康状態。明日は花見に行くし、このまま回復してくれるといいんだが。そもそもこの腹痛は何だったんだろう。昨日、滅多に食べない特上のうな重をご馳走になったせいで腹がびっくりしたか。

 

何はともあれ、今週もどうぞよろしくお願いします。

 

中山2

穴⑫ブルーグリッター

デビュー戦は④着。⑤着モンチが次走以後に④②③着。⑥着カズオが次走で②着。行き脚の付きにくい1番枠から押して勢いを付け道中は4番手を追走できたスピードをまず評価。結局その位置を何とか保ったままの着順ではあったが、叩けば変わってきそうな雰囲気は見せていた。して叩いた2戦目は⑨着。あらら?という感じはしたが、雁行状態の2番手を追走し、後続からのプレッシャーをもろに受ける位置取りとなってしまったし、展開も差し決着となってしまった。中途半端な先行策という印象も受けたし、本来はもう少し溜めてもいいのかも? ただ、今回に関しては、前走で道中5番手以内を追走した馬が一頭もいないメンバー構成。本馬はスタートこそひと息ながら、行き脚が付いてからのダッシュ力はあるので、ここもスムーズに先行策が取れそう。ここは展開利を見込んでの本命。

⑭ロングジャーニー

⑦ラナチャンス

穴⑬レナーナ

 

中山6

③タイニーロマンス

スタート後の不利で本来のスタイルを取れない中でも直線一瞬は見せ場。メイケイエールと0.4差なら上出来だろう。スタートを決めてマイペースの先行策が取れればあっさりも。ノヴェリスト産駒の当舞台の相性の良さにも注目。4-3-5-20(複勝率37.5%)。母トリプレックスは芝1800m、2000mでそれぞれ2勝を挙げているから、距離を延ばす選択も吉と出そう。

⑦ショウナンアイビー

⑤ドゥラヴェルデ

 

中山11

◎⑧オセアグレイト

週中の考察通り有馬記念組から軸を決めるとした時にあえて第3の男をピック。先週のウッドで5F64秒台をマークした状態面の良さ。中山適性、タフ馬場適性、カレンをマークできる枠順。鞍上の手腕の問われるコースで横典は5-1-1-9(勝率31%)。

○⑦カレンブーケドール

☆⑪シークレットラン

エンジンの掛かりの遅い馬だが、追われてからは手応え以上に伸びる持続力タイプ。そんな馬に前走の金杯はスローで展開が向かな過ぎた。今回の舞台では好走歴もあるし、条件は大きく好転。その変わり相手も強くはなるが、後ろから行くタイプだけに流れが合えば、漁夫の利的に差し込みの可能性があっても。

△②ワールドプレミア

△③アールスター

小倉記念を内枠で制したように立ち回りのうまい馬で母父サッカーボーイからもタフな条件、距離も合うとみる。近2走はG3とはいえ内容は悪くないし、無欲の差しで割り込み期待。

△⑮サトノルークス

△⑬ラストドラフト

 

中山12

⑤ドクターデューン

2走前に下したオシリスブレインはもとはOP級の素材と評価していた馬で、向こうがかなりロスのある競馬だったにせよ価値ある一勝。昇級の前走は距離延長の不利な臨戦で⑨着も着差は0.5秒。今回は臨戦もいいし、得意舞台に変われば巻き返しは必至。

⑧シトラスノキセキ

3走前に逃げてバカラクイーンと同着①着。そのバカラが既に現級で連対があり今回もそこそこ人気。本馬もドクターデューン同様に1400mの前走がプラスに働いたとも思えないし、実績のある1200mに戻れば前進見込め。

①バカラクイーン

藤田騎手との相性が良く、当舞台でもトキメキ(現3勝クラス)から0.3差④着がある。その後、1勝クラスを勝ち上がったのも藤田騎手とのコンビ。立ち回りの上手な馬で先行させればそれなりの粘りを見せることからこの枠もプラス。

穴⑦ウメタロウ

前走は道悪の恩恵もあったのだろうが、それにしてもハイペースを早めに動いて差のない⑤着に踏ん張ったのだから上出来。もともと控える競馬をしていた馬なので、今回少しでも溜めが利けば脚を使えていい。

 

 


最強競馬ブログランキングへ

明日の中山妙味はこの馬

noteではより買いたいレースを取り上げています。

スポンサーリンク

-狙い馬, 競馬
-, ,

© 2021 なみへい見聞録 Powered by AFFINGER5

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。