狙い馬 競馬

2021.2.13(土)小倉の狙い馬

スポンサーリンク

小倉2

⑮ハーツラプソディ

デビュー戦が京成杯勝ちグラティアスの3着でスローで末の切れた本馬の内容はさほど見劣りするものではなかった。前走は一転して上がりの掛かるハイペースになり、流れに対応しきれず4着だったが、当時の経験がここに生きてきそう。稽古絶好でここは陣営にとっても勝負の鞍といった印象。

④サンデーインアスク

⑤レッツゴーアスク

穴⑫トーホウロゼリア

 

小倉6

このレースはnoteで挙げています。

 

小倉9

⑩ロードベイリーフ

3走前が1400mからの短縮で2着。道悪のハイペースで競馬できたことは今の小倉の馬場に繋がりそう。未勝利時代にアリストテレスの僅差2着があり、他にも現在上のクラスで活躍する馬と差のない競馬ができていた。1勝クラスなら能力上位だし、この臨戦から走ってきそう。

穴⑨シャルロワ

稽古だけならこのクラスにとどまるのがおかしいほどの馬だが、現状レベルの高いマイル以上の距離では厳しいよう。未勝利勝ちも短距離だったし、芝の1200mは初になるのでここで稽古の良さを生かしてほしいところ。

穴⑮ジュラペッシュ

2戦目で勝ち上がった時はクラシックまでにらんだほどの馬。以後、リズムを崩し喉の不調もあったようで別馬のようになっているが、きっかけひとつでやれていい馬だとみている。近走はダートを使われているが、やはり芝向きだろうし、喉に疾患があるのならひと息で駆けられる短距離への転身というのも悪くはないかも。

⑬ダノンシティ

⑫サトノシヴェルニー

穴⑥テーオーソクラテス

この舞台の未勝利を4馬身差の圧勝で勝ち上がっているように舞台適性は非常に高い。昇級初戦の1勝クラスの特別戦も差のない5着と走っているし、以後は京都1200mで行き脚がつかなかったりダートを使われているので度外視可能。前走は休み明けで8着も叩いた今回、デビュー2戦目のような一変が見られてもおかしくない。

 

小倉10

③ブラックデビル

中央未勝利馬だが、3、4走前から十分にやれる馬。前走は距離が長く馬場もタフすぎた。この舞台はマンカフェ産駒との相性がいいし、持続力の問われる条件なので母父ジャングルポケットの存在も推し材料。条件ベストで臨戦過程も良く血統からも推せるように好走条件は揃っている。

 

小倉11

⑨スナークダヴィンチ

中央場所に戻って一気の相手強化となった前走は、体重も大きく減らしていたし酌量余地のある敗戦。2走前は圧倒的強さで勝っているし、小回りコースの形状も合うのだろう。ひと息入れたことで体が戻ってくればこのクラスでも巻き返せる力を持っている。

穴⑯アイタイ

小回りコースらしく先行馬が揃い、前走快勝のヴェルテックスや強気の競馬を示唆するドルチェリア、本命に挙げたスナークダヴィンチあたりも場合によっては苦しい展開を強いられる可能性があるが、そうした時に漁夫の利を得そうなのが本馬。流れが向いたとはいえ同条件の前走でドルチェリアとタイム差なしまで追い込んでいるし、ここもこの枠なら無欲に回ってくるだけだろう(それが案外いい方で出る可能性)。

穴①ロンドンデリーエア

前走は激流にのまれての大敗も1勝クラスを3馬身半さで楽勝し、現級でも僅差2着した能力がいつ発揮されてもおかしくはない。今回も流れは速くなりそうだが、外枠から内枠に変わり、ロスのない競馬ができればチャンスはありそう。

穴⑭テイエムクロムシャ

前走は穴と思って推奨したらまさかの1番人気。この手のパターンはだいたい来ない。とはいえハイペースを自ら動く早めの競馬で展開的な難しさがある中での4着なら力は示した格好。一年前の当レースで3着しているようにクラス通用の力はあるので展開次第でもう一歩前進も。

⑤リトルクレバー

⑪ヴェルテックス

 

小倉12

③エグレムニ

推奨するか迷ってやめた前走は、あわやの激走に挙げておけばー!とヒヤリとしたが4着。おかげで今回は人気になってしまったが、もともと力を買っている馬だし平坦1200mに変わるのもプラス。前走が道悪を苦にしていなかったので荒れ馬場も問題ないだろう。特に出遅れることと小牧騎手というのが微妙ながらこの条件替わりなら軸に据えたい。

⑬クリノアリエル

小倉は初だが、母系にブライアンズタイム、道悪を得意としたエリモエクセルの名があり、今の馬場はマッチしそう。2走前は逃げて好走しているが、上がりの掛かる舞台の短距離の差し馬という位置付けで見ているのでここは狙いの鞍。

④ホーリーライン

大外枠だったので早めの競馬となった前走は終いに甘さが出たがそれでも昇級戦を思えば上出来。今回は内で溜める競馬ができるし、クラス慣れも見込めるので前進に期待。

 


最強競馬ブログランキングへ

小倉は狙っていきましょう

スポンサーリンク

-狙い馬, 競馬
-, ,

© 2021 なみへい見聞録 Powered by AFFINGER5

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。