狙い馬 競馬

2021.1.5(火)中京の狙い馬

スポンサーリンク

明日の中京はかなり難解だね。

競馬なんていつも難解だけど、特に年明け初日だし、中3日で3日間開催も待ち構えているし、まずは様子見がベターかもしれないね。

仕事の人が多いだろうから、ちょうどいいかもしれないね、馬券にばかりかまけているわけにもいかないだろうし。

私は競馬の業界だからバリバリ買えちゃうけどね。

明日はひとまず東西の金杯と東西2~3レースくらいに絞る感じかな。狙い馬の人気も見たいんだよね。この人気なら妙味あるから買う、この人気じゃちょっと買えないわとかってあるから。

 

中京1

穴⑤サンライズグリット

デビュー戦は上がりの速い決着に切れ負けの形。芝がダメな馬とも思わないが、ダートに矛先を向けてきたのもうなづける走りであった。父もダートは問題ないし、母もダートで2勝を挙げたクロフネ産駒。前走時は稽古も平凡だったが、叩かれて今週の坂路では馬なりで52秒台を計時と上積みも見込めそう。

 

中京2

⑩マグナムハート

前走は中1週だったし、初戦の反動が出ておかしくない臨戦。実際、体重も増えていたし、稽古を手控えたことは明白。レースが差し決着になってしまったことも展開的に苦しかった。新馬2着からも能力を発揮した敗戦とは言い難いし、ここはまともなら巻き返しの構え。母父ストームキャットで前進気勢のある馬なので1200mへの短縮も問題はなさそう。

 

中京4

穴⑥リナルシング

3ヶ月明けだが、中間はCWで3本の長めの追い切りを消化。今週の最終追いも終いを12.0でまとめたように仕上げに抜かりはない。2走前に現級通用の力は示しているし、前走は臨戦過程もひと息だった。改めて。

 

中京5

⑩エアサージュ

エアアルマス、エアファンディタの下という良血で坂路の最終追い切りも上々。ポイントオブエントリー産駒で適性が何とも言えないが、遅かれ早かれ必ず勝つ馬だろうし、マジェスティックウォリアー産駒のエアアルマスもデビュー当初は芝で走っていたのでここは素質の違いで好戦必至。

⑬プロヴァンスロゼ

稽古本数はかなり少ないが、それでいて先週のウッドで5F64秒台をマークするなど脚力はかなり。その分外厩で乗り込まれていたのだろうし、格好はつけてくるはず。 

③ナギサ

12/4のダート調教でテンから11秒台のラップを2F刻んでいるように気のいいタイプに見受けられる。その後もCWで長めの追い切りを十分課してきたし、いきなり動けそうな状況。

⑤ラムダ

今週のウッドで終い11秒台を計時。それ以前の動きも及第点。

 

中京7

⑦ワンダーアフィラド

前走は5着だが、0.2差だった2着スリーグランドはその後2連勝してOP入り。勝ったイメルも3勝クラスで通用、4着でタイム差なしだったメイショウベンガルも次走を勝って3勝クラスでも3着。これだけのレベルの相手に僅差の走りができていたなら本馬の力も推して図るべし。4か月ぶりとなるが、格上ジュランビルと2週連続で追い切り今週は先着、ここに向けて態勢は整っている。

⑨コウユークロガヨカ

2走前から中京に舞台を移して逃げ先行ながら上がりも速く優秀な内容。オールダートのこの舞台がベストという陣営のコメントも頷ける走り。好長期が長いタイプで、未勝利を勝った直後の昇級戦でも3着と好走している。今回も良いリズムで勝ち上がってきたので、いきなり通用していいとみる。

穴⑪ヘイセイメジャー

この中間は坂路で2度終い11秒台を計時。ひと叩きでの反動よりも上昇を確認できる動き。前走でクラスの目途も立てたし前進見込め。

 

中京8

⑮テンピン

最内枠で勝った前走から大外枠というのは大きな減点だが、前に行ける脚があるし、スタートを決めての先行策なら何とかなりそう。ダートではまだ全く底を見せていないし、勝ち上がりのリズムも良い。

⑪キスラー

本馬もダートに変わって良さが出た。前走は逃げ番手の馬がワンツーの流れを中団から一刀両断の差し切り勝ち。ダートで5勝を挙げたフォギーナイトの下で血統面の奥深さもあるし、ポンポンといける素質馬だ。

穴⑬フローリン

 

中京9

穴②ホウオウスクラム

前走は14番人気の激走でフロックに見られがちだが、2走前の完勝を思えば少々過小評価だったかと。それにしてもマイルへの距離延長をあっさりクリアするあたり力をつけているし、今回は2走前の舞台なら更に前進が見込める。

穴⑦ファシネートゼット

前走は枠、出遅れ、反動と三重苦。5か月ぶりの2勝クラスをあっさり完勝できる馬なら3勝クラスでもほぼ通用するだろうし、前走を度外視できれば妙味もある。

穴⑥メイショウウズマサ

今回挙げた3頭はいずれも逃げ先行馬。メンバー的に前残りがあると見ての選抜。本馬の前走も差し優位の流れを僅差4着なら上出来。

 

中京12

②アングルディール

6歳にして本格化の兆しを見せる近走。中京1400mではほとんど崩れていないし、今の流れなら昇級も苦にせず激走可能な状況。この枠なので直線の捌きひとつだが、鞍上も乗りなれているので。

⑨グレイトオーサー

⑬リレーションシップ

穴①ジュビリーヘッド

穴⑩マジックバローズ

 

 


最強競馬ブログランキングへ

中京の推し馬

 

 

スポンサーリンク

-狙い馬, 競馬
-, ,

© 2021 なみへい見聞録 Powered by AFFINGER5

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。