狙い馬 競馬

2021.1.21(木)大井競馬の狙い馬(大井初心者の戯言)

スポンサーリンク

今日の大井競馬、前2日より少し手応えがあったから、わざわざブログで挙げた甲斐あって、リングアベル6番人気1着、エッジフラッシュ7番人気2着などまずまずの成績。

前2日の検証でダメだったから、やっぱり大井では、臨戦過程を含めた私の理論は通じないと思った矢先にこうしてちょっといい思いをさせるから(といって馬券が盛大に当たったわけではないのだが)、今日もコンビニで大井の新聞をゲットしてしまった。

 

リングアベルが勝ったレース、この馬を軸に3連複フォーメーション。2列目に4頭も置いたのに、そこに2番人気で2着したジューンシェイカーを置かず、無念の3連複197倍取り逃がし。置こうかどうか迷いはしたんだよ。

 

でも、この2着馬、新聞だとかなり印薄かったんだよなぁ。

これで2番人気って…

 

素人なりの検証で、前走B3で3着しての降級戦(今回のレースはC1)だし、2走前にはC1でも一番上の階級を勝っていたから、悪くないんじゃね…?なんて思ったりもしたんだけど、結局この低評価では厳しいんかなと考えてヒモまでにしてしまった。

軸のリングアベルが6番人気なら、中央での常套手段の通り、1~3番人気をカップリングにしときゃ良かったんかなと今更ながらに。

ただ、地方って一筋縄ではいかないイメージだし、1~3番人気だからといって中央のように90%の確率で絡むことはなさそうだし…とかいろいろ思いを巡らしたりもして。

結局、6番人気を軸にしながら、2列目に11番人気のサトノマッスルや7番人気のダンスマティスなど人気薄同士のカップリングで買ってしまった。こんな狙い過ぎのフォーメーションは、中央では絶対に組まないし、ちょっとしくったなと。

でも、地方ってギリギリまで人気がめまぐるしく変わるし、リアルタイムじゃないと、どの馬が最終的に1~3番人気に収まりそうかもわからない。

そういう意味でもやっぱり地方は難しい。

 

ただ、このレースの1番人気アサシン、前回のブログの記事タイトルにも名を挙げたぐらいで、大井への扉を開いてくれたという意味で思い入れはあったけど、前走時ほど臨戦が良くないから3番手に評価を下げた。

結果5着。この馬が3着なら的中だったけど、臨戦過程の微妙さが着順に反映されたとあれば、それはそれで自分の理論が大井にも通用したと思えるから無収穫ではなかったかなと思うようにして、明日もサラッと検討してみたので挙げていこうと思う。

 

大井4

④モンガータ

きっとこの馬は断然人気だろうな。新聞の印も厚いし。でも、意外にも断然というほどでなければ買ってみたい。

全成績7-3-3-2ってこんな綺麗な成績の馬、地方だとあまり見かけない。だいたい2-1-4-31とかだもんな(笑)。そういうとこ地方馬ってタフだよね。競馬自体が中央より楽というのはあるけれど。

この馬の推し材料は前走は反動。リフレッシュ明けの今回は追い切り優秀。笹川騎手も私の知っている数少ない地方の騎手で信頼できそう。

相手は混戦でよく分からないけど、3走前に逃げて現級を1.1秒差の圧勝⑯ゴールドジャイアン、昨秋はずっと好走を続けていた⑩マイネルビーラヴドあたりが穴っぽい。

③ミカード、⑮モアナスター、⑥ロジタイム…などなどそれ以外にも良さげな馬が多くて相手はわけわからん。パドック見ながら決めるかな。

 

大井5

⑦ブラックサラディン

これも断然人気かな。4レースと同じ笹川騎手。頭打ちっぽい馬が多い中で馬柱の感覚的には抜けているように映るけどさて?

相手は①スピッツェンバーグ、⑬エスパー、⑭ファクタークニアキ、穴で⑨ドナブライドル。

森騎手に乗り替わって勝負気配を感じさせる⑫アロハヌイロアは臨戦的には評価しづらい。でも、同じように臨戦が悪くて軽視したニシノレオニダスが先日あっさり勝ったので、この馬がどっちに転ぶかは何とも言えないけど。

まぁブラックサラディンからいく以上、対抗評価となっているこの馬の評価は一枚落とさなければ、このレースを買う意味がないから。

 

大井6

⑦スズカシニック

これも笹川騎手の断然人気。こんなことってあるんかいな。実は森騎手よりも乗り馬が優遇されている? 

素直に考えて抜けてるよね? 大井では素直がいいんだか捻った方がいいんだか分からないけど、初心者らしく素直にいってみる。

ここは2着続きの③バブリーダンスのバブルが弾けることに期待して、ちょっと穴として気があるのは⑩フェエネクス。

森騎手の⑯ダッシュウィングも稽古はいい感じだね。

 

大井8

⑦ラインエンジェル

ようやく人気馬以外からピックできた。人気馬を本命視したレースは中央でもそうだけど、最終的にオッズが寒いと判断すればスルーもある。

でも人気薄からなら100円で遊んでも夢が見られるし、買うレースを迷ったら人気薄が軸のレースを買うようにしている。

この馬から明日は単純に人気馬(1~3番人気)と絡めるだけの理論で買ってみるか。

なんつっていると、案外この馬が3番人気…なんてこともあるのが地方だけど。

この馬は臨戦過程がいいし、ジャスタウェイ産駒。大井なら良血の部類だねと思ったら、やっぱり元中央馬だった。

 

大井9

⑫ココアスナイン

⑭グッドストーム

④フレンチバローズ

ここはこの3頭中心に。

 

大井11

③ヴィルトファン

⑪エポック

このレース、元中央馬が多くて面白そうだね。ブルミラコロとか秋山との名コンビ思い出すなぁ。エポックもなかなかの馬だったよね。

そのエポックとヴィルトファンはいずれも藤田厩舎だった。どっちか来ないかな。

 

大井12

⑧サニークラウド

何度目の笹川騎手だろう。もう明日は笹川翼と心中だ。

ってそんなに買わないけどね。買ったとしてもたしなむ程度に。

 

 

以上、騎手も馬場もコースのことも良くわかっていない者の戯言だけど、どんな結果が出るか検証がてら時間が許せばちょろっと参戦予定。基本100円で遊ぶだけ。

これでボロボロの結果が出れば、いよいよ大井引退だ(何度目の引退だよ)

 

 


最強競馬ブログランキングへ

平場限定推奨馬。無難で申し訳ないけどこれは堅いんじゃ

 

スポンサーリンク

-狙い馬, 競馬
-, ,

© 2021 なみへい見聞録 Powered by AFFINGER5

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。