狙い馬 競馬

2023.4.16(日)の狙い馬(ブログ版)

中山1

穴①リスノワール

母はリスグラシューの叔母。ダート適性は何とも言えないが、素質は秘めていそうだし、臨戦過程も良い(ダート適性があると想定した上でだが)。

 

中山4

穴⑪オセアジャーディン

ミライヘノツバサの下でオルフェーヴル産駒ならスタミナ豊富。前走で前進が見られたし、条件の合いそうな今回はさらに。

 

中山7

穴➈ネオレインボウ

差し馬だった本馬が前走では先行策で差のない競馬。今の馬場なら先行できる点は強みだし、控える形になったとしても本来の形なので好位差しの形になれば面白い。

 

中山9

⑤ヨンク

⑥マイネルサハラ

③ヴァーンフリート

 

 

阪神2

⑤エナジーポコアポコ

⑥ヒルノピレネー

 

阪神4

⑦リコッチ

相手なりに走れるタイプ。3着を外した前走ですら、3戦連続3着時より勝ち馬との着差は詰めている。切れる馬ではないので条件も好転。

⑧アンタッチャブル

初ダートの前走は参考外。血統的にもやはり芝。芝なら2着2回があるし、ダート使いが起爆剤となれば。

穴⑬ヴァリージア

 

阪神5

⑦キープスマイリング

北村宏騎手はこの馬とボーデンのために西下。この馬も土曜に中山で同条件がありながらあえてここに遠征してくるのも逆に勝負気配を感じさせるし、輸送を控えながらウッドで抜群の時計をマークしてきたのも好感。

⑥レッツゴーローズ

 

阪神9

⑨ベルクレスタ

前走は切れ負けしたということだったのでソフトな馬場は好都合では。このコースでは3走前にドーブネの2着。

⑦レッドラディエンス

友道厩舎らしく狙いを定めたレースにしっかり仕上げ切ってきた。2度骨折している馬だけに一戦必勝。

穴③オオキニ

道悪は大得意。このコースでも好績あり。

 

阪神10

➈アナゴサン

内が欲しかったが臨戦過程1位。切れ勝負になるときついのでソフト馬場は歓迎。

穴⑥オールイズウェル

穴①メモリーエフェクト

 

阪神11

◎⑫プロミストウォリア

○⑦ケイアイパープル

お手馬ラスハンメルで皐月賞に騎乗する手もあったはずなのに本馬に騎乗。どれだけチャンスのない馬でも皐月賞なら乗ってみたいと思うだろうに、それだけ本馬に魅力があるのか。正直臨戦過程は微妙だが、地方好走組が強いレースでもあるので素直に評価。

▲①カフジオクタゴン

△⑩ゴールドハイアー

面白味のないレースで食指はそそらないが、この馬が3着くらいに来てくれたらという感じ。前走4着以下は[0-0-0-45]なので過渡の期待は出来ないが、今年は好走馬が昇級初戦だったりあまり良い臨戦の馬もいないので。

 

阪神12

⑧スペクトログラム

3走前3着した時の勝ち馬は上のクラスでも②③②着。2着馬も次走を勝利。本馬は近2走でいずれも8枠のロスもあって崩れているが、3走前だけ走れば現級でもやれる。初の1400mだが、中距離では前に行けても最後に甘くなっているので良い方に出ていい。内のブレーヴジャッカルが逃げそうだから、それを追従する枠の配置も好感。

⑦ブレーヴジャッカル

前走は最後につかまったが、ハイペースで逃げて勝ち馬と0.1差。敗れはしたが復調を感じさせる走りだった。もともと現級で3着5回(2着1回)のある馬で前走くらい走れて当然。近走がいずれも速いペースの逃げなので、もう少し溜める感じなら粘りも増しそう。

穴⑤バレル

中央でダート実績はないが、地方に転出したダートであっさり3連勝。相手関係が違うにせよ、ある程度適性がなければ圧勝の3連勝はないし、案外ダート向きなのでは。中央未勝利時代の走りや前走から1勝クラスでも通用するし、適性に期待。

 

 

福島2

穴⑮スターグロウ

 

福島3

①テンホワイトラブ

近2走はやや強引な先行策が災いして最後に甘くなっているが、この形でも崩れていないように未勝利なら能力上位。福島ならある程度攻めた騎乗でも残り目がありそう。

③ランスノーブル

ダートに転じて④③④着。臨戦過程も悪くない。乗り替わりがどうかもローカルなら。

 

福島8

⑬スパークインザアイ

 

福島12

⑫サンダビューク

前走4着時の勝ち馬ヴァンデリオンは次走の昇級戦も勝利。2着馬が現級で2着3回、3着馬が2着4回(3着3回)という上位常連だったのでレベルの高い一戦だった。臨戦過程はいいし、ローカルなら能力上位。

 

 


最強競馬ブログランキングへ

↑ブログからの注目馬

noteも宜しくお願いします(¥100)

4月16日(日)メニュー
中山 2.5.8.10.11
阪神 3.6.7
福島 7.9.11
手書きノート

-狙い馬, 競馬
-, ,

© 2024 なみへい見聞録 Powered by AFFINGER5

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。