狙い馬 競馬

2023.3.11(土)の狙い馬(ブログ版)

中山6

⑮グランサバナ

穴⑬メイショウカガ

穴⑥コスタノヴァ

※穴はいずれも稽古は動く。条件替わりで変り身も。

 

中山7

穴④ボーンイングランデ

福島芝2000mで強引な捲りで押し切った馬にとって、前走の東京芝2400mは真逆の適性舞台。走れないのも当然だし、ブービー負けがこの馬の力ではない。中山芝2000mなら臨戦面でも上積みがあるし、平場の1勝クラス程度なら通用していい。

 

中山9

⑪カンピオーネ

ウェルカムニュース(現OP)やロードヴァレンチ(現OP)、レッドラパルマ(3勝クラス2着)らと差のない競馬をしている割に不器用な脚質から取りこぼしが多いが、潜在的な能力は2勝クラスなら上位は明らか。1勝クラス以後は連続好走がなく、流れ的に前回は走れない順番でもあった。それに前走は中1週で稽古も軽く、状態面にも疑問符が付いた。今回は間隔を空けて調整もしっかり。今週の追い切りではタイトルホルダーとの併せ馬も消化。近走でも状態は一番と思えるし、この状態なら動けていい。

穴④フームスムート

現級は4戦して通用していないが、2走前は32キロ増。前走は不良馬場で時計も速い。540キロ以上の大型馬でパワーを要する中山は合いそう。叩き3走目で今週の稽古もウッドで終い11.5。絞れてくれば変わり身も。

穴⑬デアノヴァ

1勝クラスで現OPメイショウユズルハに勝っている。当時が先行有利の中京D1800mで初角15番手からの追い込み勝ち。力のある馬でなければ出来ない芸当だけに、現級でももう少しやれて良さそう。近2走は道悪で差しの利きにくい馬場でも最速上がりは使えているし、良馬場であれば前進も見込めそう。現状では前走のマイルも忙しいので、距離延長もプラスに働く。

大穴⑭タシロ

逃げ一辺倒だった馬が2走前は好位から上手な競馬で久々の勝利。本馬以外の入着馬がいずれも関西馬だけに価値ある勝利。前走は大敗したが、もともとクラス慣れが必要な馬だし、今度は先行して流れも厳しかった。現級通用にはもう少し時間が掛かるかもしれないが、稽古ではウッドで終い11.4と動けているし、体が絞れてくれば先行粘り込みがあるかも。

 

阪神2

穴②ホッコーソムニウム

穴⑬ミマンキ

 

阪神5

⑫ヴォレトンクール

⑥ランヴァル

 

阪神9

⑩サトノグランツ

②マイネルメモリー

 

阪神10

穴⑤エイカイステラ

前走は辛勝だが、牝馬限定にしては相手も揃っていたし、少頭数のスローに対応して勝ち切った点を評価したい。途中ダートに転じていたが、元々芝を走っていて芝は【1-1-5-1】で着外1度も4着だからほぼ崩れていない。2走前に芝に戻してから連続して最速上がりを使えているようにここにきて本格化した感があるし、覚醒したオルフェーヴル産駒なら昇級戦から狙う手があっても。臨戦過程も1位。

⑩パラレルヴィジョン

先週の中山戦を除外されたのは痛いが、どこにいっても3勝クラスなら能力上位。逃げ先行差しとどんな競馬もできるし、上がりも使える。キズナ産駒は当コースで単回収率254%、複回収率116%と人気にかかわらず好走している。人気でも軸として信頼したい。

①ストロングウィル

きさらぎ賞で1番人気に推された馬がようやく本格化の兆し。崩れたのは重賞の3戦と昇級初戦の前走だけで、前走は道悪のタフ馬場で、先着を許した相手もリューベックやタガノパッションという強敵だった。良馬場なら5戦して3勝2着1回と条件好転。クラス慣れも見込めば今回は圏内まで。

 

阪神12

➈セブンレスター

穴④ブルレスカ

 

中京1

⑮ドナルビー

⑪ヴゼットマシェリ

 

中京3

⑥アンスリウム

前走は内枠で大きく出遅れ

⑯ヴァルダリス

 

中京4

穴⑥ベルタソ

先週の稽古は騎手騎乗とはいえ楽に未勝利を勝てるレベル。

⑱リトルココン

②リアライズ

⑰ガルミッシュ

穴③アームテイル

前走は上がり勝負に屈したが、デビューからの2戦は⑦④着でも着差は僅か。この2戦は道悪だったのがどうかも、2走前は稍重でそこまで悪い馬場ではない中で、ウヴァロヴァイト、エバーハピネス(いずれも1勝クラスで3着内)と僅差。母が1400mで未勝利を勝っていて、近親も短距離志向の強い馬が多い。臨戦的には本命だが、陣営が使ってからというので穴で。

※この時期のローカルの未勝利なら初出走でも勝負になりそう。

 

中京5

穴⑩ナムラマイケル

穴⑮ブライトジュエリー

 

中京7

⑥フジマサフリーダム

③マケルナマサムネ

 

中京10

②シンシアリダーリン

 


最強競馬ブログランキングへ

↑ブログからはこの穴馬を

noteもよろしくお願いします。

3月11日(土)メニュー
中山 2.3.4.5.10.11.12
阪神 1.3.7.11
中京 6.9.11.12
手書きノート

-狙い馬, 競馬
-, ,

© 2024 なみへい見聞録 Powered by AFFINGER5

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。