狙い馬 競馬

2023.3.12(日)の狙い馬(ブログ版)

中山1

⑫ウィンターダフネ

前走時も推奨して好走してしまった後なので、そこまで食指はそそらないが、3着以下に6馬身付けた内容からダートなら順番待ち。

⑥イゾレエオリア

ダート適性はどうかも臨戦過程は上位。

 

中山3

⑪マイショウチャン

現級上位の力はあるが短い距離では詰めが甘く、この距離で前目につけてなだれ込む形なら。

 

中山6

穴⑬フランコルシャン

穴⑦グレノークス

 

阪神2

⑩レインメーカー

3走前に3着があって未勝利なら上位の力を秘める。前走は地方で特殊だし、1200mが合えばここでも。

 

阪神4

⑱デイトナモード

枠は外だが順当に

②コモドアーズ

追い切りかなり良い

⑪フェールデレーヴ

 

阪神7

⑤サンライズエース

 

阪神8

②ワンダフルトゥデイ

前走は4着だが、臨戦過程も良くなかったし、距離を意識してか序盤は消極的な騎乗になっていた=1800mへの短縮はプラス。2走前の勝ち馬は次走を勝って3勝クラスでも2着、3走前の勝ち馬も次走を勝って3勝クラスでも4着、5走前3着時のタイム差なしの2着馬ペルアアは既にOP馬。相手関係からも臨戦面からも前走以下はない状況。鞍上に一抹の不安はあるが、2週連続稽古にも跨っているし大丈夫だろうと。体重は絞れて欲しい。

④レッドデクスター

ずっと高評価しているように未勝利の勝ち方から現級でもやれると思っている。前走の敗戦は不可解だが、2~3走前からあと一歩のところまで来ているし、今回の枠もいい。

穴⑥ソウルユニバンス

稽古○

 

阪神9

②ロワンディシー

3走前にストロングウィルとハナ差2着。前走で0.1差だったマテンロウスカイは土曜に3勝クラスに格上挑戦して逃げ切ってしまった。本馬も勝ち味に遅いだけで常に現級上位争い出来る馬。久々のマイルがどう出るかだが、折り合いに苦慮するシーンが出てきているので良い方に出るとみる。

⑦サトノヘリオス

⑩ワンダーキサラ

 

阪神10

穴⑥ロッキーサンダー

前走は2角16番手から3角2番手まで押し上げる強引すぎる競馬。脚の使いどころの難しい馬ではあるが、前走に関しては途中で脚を使って終戦だった。2走前は追い込みの難しいコースで、それ以前は大きく崩れてはいなかった。阪神2000mならじっくり運んで前崩れのケースもあるし、ハマれば。

⑦ケイアイシェルビー

前走は枠を考えれば強い内容。母ケイアイガーベラのディープインパクト産駒でまだまだ奥がある。

危険人気馬①テンカハル

 

中京7

⑧ベリーヴィーナス

当コースとの相性は良く②①⑫⑤着。2着時の勝馬は現3勝クラスのストーリア。未勝利勝ち時の②③④⑥着馬も未勝利戦を勝っている。3走前は休み明け、2走前はローズS、前走も休み明けで16キロ増だったが、今回人気のチュウワダンスと0.2差。チュウワダンスはいつまでも現級にいるのがおかしいレベルだが、ひと叩きされた本馬も今回は上積みがありそう。体重が絞れてくれば妥当チュウワの一番手。

⑦デインティハート

本馬も2走前にチュウワダンスと0.2差。戦歴に安定感はないが、現級でもやれる力はあるし、エピファネイア産駒なら中京替わりで前走からの上積みもある。

③チュウワダンス

⑨ホーリーエンブレム

 

中京8

⑥アルムブラーヴ

 

中京9

②スコールユニバンス

3走前はルメール騎手が距離が長いと言いながら地力の高さで勝ち切った。この勝ち上がりまで14戦を要したが、デビュー戦ではナミュールの2着(0.3差)。勝ち運に恵まれなかっただけで未勝利はおろか、前走の1勝クラスを勝つのも当然。前走が今回に向けては多少ながら不安の残る勝ち方だったので、あえて対抗評価に下げたが(おそらく1番人気だと思うので)、始めてウッドで80秒を切ってきた先週のCWの動きを見ても、このクラスが壁になることはないだろう。

穴⑦トーカイキング

現級では不振が続くが、1勝クラスを勝った時の内容が良く、当時だけ走れば通用しても良さそうなもの。左回り(特に中京)との相性は良いし、休み明けになるがこの中間の動きはデビュー以来最高と思えるもの。リフレッシュ効果で一変がないものか。

※本命予定だったコズミックフロストの回避で対抗のスコールユニバンスが繰り上がったが、1番人気だろうし、あまり面白みのないレース。

 


最強競馬ブログランキングへ

ブログからはこの一頭

 

noteもよろしくお願い致します。

3月12日(日)メニュー
中山 2.5.7.9.10.11.12
阪神 5.11.12
中京 2.4.5.6.10.11.12
手書きノート

 

 

-狙い馬, 競馬
-, ,

© 2024 なみへい見聞録 Powered by AFFINGER5

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。