狙い馬 競馬

2023.1.8(日)の狙い馬(ブログ版)

中山2

①ドレミファニー

前走は4角5番手以内が上位を占める中、2番手にいた本馬は最も悪い5着に沈んだ(しかも勝ち馬から1.9秒差)。この走りだけ見ると物足りなく映るが、人気の逃げ馬をマークして早めに動く羽目になっていたし、酌量の余地はある。稽古では5F66秒終い11.5で動けるくらいだし、能力は秘めている。叩いて息持ちは変わってくるはずだし、2走目の今回はもっとやれていい。母ファニーヒロインの初勝利がデビュー6戦目、母の兄弟も4頭中3頭が2~3走目に勝ち上がっているだけに、叩き良化の血が本馬にも通じていれば。

⑭ナックダンス

前走は最内で行くに行けず気持ちが切れてしまった感じの敗戦。積極策を取った時の走りが良く、3走前はハイペースを途中からハナに立つ形で2着に踏ん張っている。今回はそこまで速い馬がおらず、揉まれない枠で前走とは違う形で運べそう。型に嵌めればチャンスはありそう。

 

中山6

①ラスブリサス

⑬リュクススティール

⑨レヴィーアキング

 

中山9

⑫スプレモフレイバー

前走は鞍上が言うようにスタートと直線の不利が痛い。2走前ビッグシーザーに迫った脚力はここでは上位。稽古も終い11.5と調子落ちなし。

③クリノゴッホ

前走好走の勢いそのままに中間の稽古でも好時計連発。前走好走後の後追いの感はあるが、この状態なら大崩れはないか。

穴⑦サイモンオリーブ

2走前の復帰戦はいきなりG2なので大敗も仕方ない。新馬戦は阪神JF5着ミシシッピテソーロの3着だし、未勝利勝ち時も自らハイラップを刻んで逃げ切っている。戸崎騎手が跨ってくるのもややにおう。

穴⑩レイフォール

前走はダートで参考外。ダートから芝替わりの臨戦も悪くない。2走前だけ走れば。

穴①ニジュウダンサー

未勝利勝ちの内容から1勝クラスは勝てる馬。前走は出遅れて序盤に脚を使った分が痛かった。姉は芝ダートいずれも勝ち鞍があり、本馬も芝がダメな血統でもなく。

 

中京5

穴⑪トラストエムシー

前走は終い思ったほどの伸び切れずも、スローの上がり勝負は向かない配合。初戦としては及第点だったのでは。ひと叩きして今週の稽古はウッド5F65.9と初戦時から一段ギアを上げてきた感じ。半兄サトノラーゼン、サトノクロニクルが2200mの重賞で連対しているようにこの条件も向いていそう。切れないが先行してしぶとさを生かす形なら粘り込みの目がありそう。

穴⑤エンライトメント

2走前からマーカンド騎手がマイルでは短いと言及しながら前走も再びマイルという選択ミス。だからといって2000mをすっ飛ばして一気に2200m(しかも関西馬も混じる強い中京)というのもどうかと思うが、それでも近2走よりは適性も合っている。新馬当初の走りから未勝利は勝てる馬だし、切れないが追ってバテない強みを生かせれば。

穴②ブルーペクトライト

初戦は札幌1500mが忙しく外枠だったので余計に流れに乗れず。単調な行った行ったの流れだったことも災いした。それに牧場で乗られていたとはいえ、追い切りも軽めを数本だけと調整過程にも疑問符。今回は在厩で長めからの追い切りを2本消化。終いはいずれも11秒台と休み明けの影響はなさそう。叔母にG1馬ブラックエンブレムを持ち奥がありそうだし、初戦の内容から距離を延ばすのも面白い。

 

中京6

⑨アドマイヤイル

人気を見る前に挙げておいたら断然人気だった。そりゃそうか。土曜の関東の新馬は挙げた2頭が人気になって人気を裏切っていたけど関西圏の名門なら大丈夫かな。とはいえあえて買うつもりはないです。新馬を見ておけば先々に繋がるという側面が大きいです。

 

中京9

⑪メイショウゲキリン

ダートに矛先を転じてようやく1勝クラスを勝ったが、もともと黄菊賞でジャスティンパレスから0.1差2着、きさらぎ賞(G3)でマテンロウレオから0.2秒差3着のあった実力馬。3走前に7頭立ての低レベル戦で2頭の中央未勝利馬に先着を許す4着だった時はどうしちゃったの?という感じだったが、当時は函館ダートで77.8秒の猛時計を計時、それでいて終いは13.1も掛かっていたから仕上げミスと見てよさそう。2走前に立て直されて、ウッドの追い切りでも終い11秒位台を楽々出せるようになった今なら芝でもやれるのではと思うほどだが、手堅くダート継続の選択は無難だろう。もっとも手堅くといっても前走は4着馬までがクビ・クビ・クビという大接戦の辛勝。昇級初戦で楽観はできないが、前走も一度隊列が決まった後にハナを奪われる形でも崩れなかったことを評価したい。

 

 


最強競馬ブログランキングへ

人気馬中心になってしまったので穴で一考

 

noteも宜しくお願いしますm(__)m

1月8日(日)メニュー
中山 1.3.5.7.8.10.11.12
中京 2.7.8.10.11.12
手書きノート

 

-狙い馬, 競馬
-, ,

© 2024 なみへい見聞録 Powered by AFFINGER5

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。