狙い馬 競馬

2023.1.9(月)の狙い馬(ブログ版)

中山1

④ゴッドリープ

穴②ドラゴングライダー

坂路で動く馬で前走は距離が長い。1200mで一変の可能性に期待。

穴⑪ラブファントム

 

中山7

⑮ペイシャジュン

2年近くも前の話だが、当コースで未勝利を勝った時、まず現級でも通用するとその後何度か狙いを立てた馬。目論みハズレて未だに現級でもたついているが、昨年夏に復帰後は菅原騎手を背に悪くない競馬を続けている。とはいってもメンバーレベルを考えれば付けられた着差を考えても褒められたものではないのだが、狙いたい根拠は稽古の動き。もともと動く方ではあるが、この中間は終い11.5、11.1、11.3を毎週のように計時。これなら調子が悪いはずもなく今時期も合うタイプなのではないか。近走は行けなくなってきているので展開の助けは欲しいが圏内は十分ある。

⑫サプライズビュー

前走は3着から5馬身離された4着だが、休み明けを思えば及第点。未勝利戦で現3勝クラスのロンコーネを下しているように地力はある馬。なかなか使い込めない馬が、ウッドの長め調教を消化した上で連続して使える点に好感。

⑦ベストフィーリング

いまや過剰人気の筆頭と言えるぐらいの馬で、今回も初ダートで人気が想定される狙いにくいタイミングだが、新馬戦でドゥラドーレス、2戦目にベジャールといった重賞級を相手に差のない競馬をしたレース振りが忘れられず(だからこそいつまでも人気になるのだろうが…)。芝では切れ負けする現状、ドゥラメンテ産駒は過去3年の当コースで早くも14勝とかなり相性が良いことから、条件替わりで一変という可能性は十分。さすがに1番人気にまで支持されるようだと微妙なところはあるが、それでも▲以下には下げられず。

大穴⑧セルヴァン

未勝利勝ち時の2着馬は今回人気のロイヤルダンス。現級でも3度の馬券圏内があるし、最近は長めの距離を主体に使われているが、1800mにも実績はある。3走前の新潟1800mでも最速上がりでそれなりに脚を伸ばしているし、スタミナのある本馬にとっては坂のある中山ならもう一歩前進という可能性も。前走は能力以前の大敗。母がステイゴールドの妹で成長力もある母系で。

 

中山9

⑯ジャスパーグレイト

2走前に既に2勝クラスの特別戦を5馬身差で圧勝。ただ、前走は内枠を引いたことで危険視したら案の定の大敗。要はスムーズに走れるか否かのタイプで、スムーズであれば2勝クラスでは資質は抜けている。今回は2400mだが、この距離の方が自分のペースで走れそうだし、血統的にも2000mのG1で大差勝ち経験のあるアロゲートならスタミナも十分。長距離は騎手の手腕が大きい。戸崎騎手は当コースの複勝率55%でありながら単回収率335%、複148%と圧倒的。いくつかのレースからこのレースを選択したことが結実しそう。

 

中京1

②ジャスティンレオン

稽古は重賞級。切れない動きはダート向き。2走人気を裏切っての初ダで今回も人気だろうから、過信はできないが、楽勝もあるのではと見ているが。

 

中京3

⑧サグアロ

⑥カレンアルカンタラ

⑪プラーヴィ

 

中京6

⑭アルジーヌ

⑮ダフィネ

 

中京7

⑪エイシンレジューム

稽古の動きはOP級。それが生きていない現状だが、前走も3着とは0.2差。新馬から3着するぐらいだし、今の力でも勝ち負けしていい。

⑧ワレハウミノコ

臨戦過程も悪くなく、馬柱をそのまま評価。

⑱ピースオブザライフ

休み明けだが、稽古駆けする古馬のダンディズムと併せて併入。初戦の実績をそのまま評価したい。

⑩ストーンヘンジ

前走はショウナンバシットに敗れての2着だが、ショウナンは稽古の動きからもまず勝つだろうと珍しく頭から狙い撃ちできると評価したほどの馬。これに食い下がっての2着なら当然評価はできるし、このコースのエピファネイア産駒の相性の良さは初年度からここまで相も変わらず。

 

中京9

穴⑬サヴァイヴ

意外とダート参戦は数えるほどしかなく、昨年は阪神D1400mだけを4戦して②④⑩⑧着。2着時は臨戦過程が良く、4着時は臨戦過程が悪い。10着時は使い詰めの挙句に中1週で状態疑問。8着時が昨年11月でレーン騎手が手綱を取ったが、道中は制御不能になるほど行きたがっていた。それでも、プライムライン、ブアーサといった次走好走馬らと差のない競馬は出来ていた。今回は間隔も短く上積みこそないが、臨戦過程は悪くないし、セイカフォルゴーレ、タイミングナウ、アランチャータなどの先行馬がいて、前を壁にして運べれば折り合いも付きそう。ムルザバエフ騎手も魅力。

 


最強競馬ブログランキングへ

ブログからの一頭

noteも宜しくお願いしますm(__)m

1月9日(月)メニュー
中山 5.8.10.11.12
中京 2.4.5.8.10.11.12
手書きノート

-狙い馬, 競馬
-, ,

© 2024 なみへい見聞録 Powered by AFFINGER5

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。