狙い馬 競馬

2022.8.20(土)の狙い馬(ブログ版)

スポンサーリンク

新潟3

⑪イエルバブエナ

時計は並よりちょい上程度だが、4週連続ミルコが稽古で付きっ切り。

 

新潟5

⑮ヴィアルーチェ

 

新潟6

⑰スピアヘッド

前走は臨戦過程×。2~3走前に東京福島という異なる舞台で連続2着の適応力の高さはここでも強み。長めの距離なら崩れはないし、開催の進んだ馬場も味方しそう。ペースが流れれば。

⑬ウロボン

勝ち切るイメージまで想像しにくい馬だが、ジリながら長い脚を使えるし、自ら動く自在味もある。連続3着という臨戦はあまり好きではないが、前走で先行できたことは好材料だし、ほぼ上位争いには絡んできそう。

⑯スズナミ

前走はいつになく先行できたことが良かったし、直線も荒れた内から際どい3着争いに加わった。距離を2400mに延ばした4走前から⑤⑥④④着と崩れていないし、うち3戦は3着とは0.2差以内だから、馬券内もあと一歩。前走のように先行できれば、新潟内回りも味方にできそうだし、父系から荒れ馬場もこなせそう。

穴⑧ウェイマーク

兄に菊花賞2着エタリオウ、姉ペレ、兄サンデージャックも2400m以上で好績を挙げている。サンデーJはダイワメジャー産駒なので母系が長いところ向きなのだろう。ジャスタウェイ産駒は当舞台で1-1-1-3。前走はダートで度外視。芝の新馬は良い内容の5着、2走目(2走前)は休み明けにもかかわらず16キロ減だと一気に減らし過ぎの感じも。

 

新潟9

⑮ウェルカムニュース

2走前に現3勝クラス・セイルオンセイラーに競り勝っている。前走はマイルの距離に戸惑っただけに距離延長は歓迎だし、メンバー的にもすんなり先行できそう。

⑫カンピオーネ

⑦トモジャリア

穴②クリーンドリーム

穴⑥キングスフィリア

 

小倉1

④クインズエルサ

各馬の成績を見る前に稽古だけでピックしたら、やはり成績のいい馬でした。これは1倍台の人気になりそう。あえて挙げるまでもない馬ですが…

 

小倉9

②サンライズエース

④リカンカプール

⑥アンフィニドール

穴③シゲルローズマリー

 

小倉10

⑤ラブアンバサダー

 

小倉12

⑥フルールドネージュ

穴⑧ビーアイフェリペ

 

札幌8

⑩メルシー

 

札幌9

⑪ブエナベントゥーラ

堀調教師にしては強気のコメント。もとの素質は1勝クラスにいる馬ではない。昨年も当舞台で9か月振り22キロ増で3着。モーリス産駒で洋芝合う。

⑥ララサンスフル

前走は枠順不利、位置取りも極端。この距離ならもう少し位置を取れるはずだし、今回は好枠。連闘。

⑧ディープリッチ

 

札幌10

①ルークスヘリオス

前走は4角先頭、2番手の馬がそのまま入線する流れ。本馬は外枠ということもあって序盤から後方に陣取り、4角でも10番手。そこから直線だけで5頭を抜いたが完全に展開に泣いたクチだった。今回も緩めの流れが想定されるが、その分前走のように序盤で離され過ぎてしまうことはないだろうし、休み明けを叩いて反応良化も期待できる。前走で人気を裏切った鞍上の継続騎乗でここは巻き返しが期待できる。

②ヴィトーリア

後方からの競馬ばかり続けてきたことで、終いは脚を伸ばすが道中の追走力が全くなくなっている現状。それだけに2000mがどうかというのはあるが、兄弟の中には短距離で活躍した馬も複数おり、他の馬も勝ち鞍は中距離まで。その点からそもそも近2走は距離が長かったのではという見方もできる。未勝利勝ちが当舞台で鞍上も一緒。当時のように多頭数ハイペースが理想で今回はその流れは見込めなさそうだが、それでもこの距離なら近2走以上に終いは切れそうで。

⑦コリエンテス

⑤マイネルシーマー

穴⑥テーオーラファエロ

 

札幌11

⑤チャックネイト

穴⑨タイセイドリーマー

同舞台の前走は2番手から5着に垂れたが、3着スワーヴエルメ、4着シェルビーズアイといった人気馬とはそこまで差はなかった。矢作厩舎所属馬らしく2か月振りの前走より今回の方が動けそうでもある。

穴①ナオミラフィネ

すんなり先行するとしぶとく昨年冬に先行してマカオンドールの3着もある。この枠ならロスなく運べそうだし、ハーツクライ産駒は当舞台過去3年複勝率48%。

 

札幌12

⑧クインズステラ

②ファミリークレスト

 

 


最強競馬ブログランキングへ

ブログからはこの穴馬がきになる。

 

noteではより買いたいレースをより詳細に記しています。

ブログともどもよろしくお願いします。

8月20日(土)メニュー
新潟 2.7.8.10.11.12
小倉 2.3.4.7.8.11
札幌 4.7
手書きノート

スポンサーリンク

-狙い馬, 競馬
-, ,

© 2022 なみへい見聞録 Powered by AFFINGER5

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。