狙い馬 競馬

2022.5.1(日)東京・阪神・福島の狙い馬

スポンサーリンク

ブログの方は見解を書く時間が割けず悪しからず。

5月の競馬も楽しんでいきやしょう。

 

東京1

⑤アーレンダール

⑩エターナルプライド

⑯クロミチャン

 

東京6

①アオイモエ

 

東京8

⑦フィアスプライド

①レフトゥバーズ

⑥スリートップキズナ

 

東京10

穴⑭エイコーン

かつて同距離のシリウスSでカフェファラオの3着があるように左回りの当条件は合っていそう。長らく不振が続いていたが、2走前に復調の走りを見せたし、前走も7着とはいえVラインの走りを見せている。戸崎騎手とのコンビでの新味にも期待。

 

東京11

④ウインエクレール

②グランスラムアスク

 

東京12

⑪グランドストローク

⑥ブルースコード

 

阪神3

③シエロフェイス

 

阪神4

④スズノマーベリック

エピファネイア産駒は当舞台4-2-3-9(複勝率50%)

穴⑪ワイドカイザー

 

阪神6

①ピュアジャッジ

 

阪神10

④グッドディール

 

阪神11

今年の天皇賞(春)は実績的に、ディープボンド、タイトルホルダーが抜けていることは明白。以下で実績のある馬といえば、ユーキャンスマイル、クレッシェンドラヴ、マイネルファンロンあたりだが、いずれも高齢。ここでの激走に期待するのも酷な話。前走で重賞を勝ったテーオーロイヤルは2走前に3勝クラスを勝ったばかりの馬だし、近走長距離重賞で上位を賑わすアイアンバローズ、マカオンドール、ディバインフォース、シルバーソニックといったあたりも近走で条件クラスを走っていたような馬で、手薄な長距離カテゴリーに乗じて上位争いしているだけのことである。G1の今回も手薄なので、再びそれらが好走する可能性は十分にあるが、それらが好走できるのなら条件クラスの馬でも十分にやれていいのではという算段から穴として狙いたいのが下記2頭

 

②ハーツイストワール

3勝クラスを勝ったばかりだが、前述の通りその手の馬が幅を利かす長距離路線。本馬も前走後に重賞を使っていれば上位進出の可能性はあったかも。前走で下したワイドエンペラーもまた条件クラスの身で前走日経賞に格上挑戦し、完全前残りの流れを11-9-3-4と捲り上げて6着に善戦。この程度の実績でも善戦できてしまう現在の長距離路線を象徴しているし、この馬をねじ伏せたハーツイストワールが重賞でやれてもおかしくないのでは。血統的にもこのレースに強いハーツクライ産駒。母系のブライアンズタイムの血も光る。長距離は騎手の腕と言われる中でルメール騎乗ながら人気なし。内目で溜めて気楽に乗れる立場でもあり、少額で楽しむにも十分の一頭。

 

⑬ロバートソンキー

こちらも3勝クラスの身で挑む天皇賞(春)。かつてなら論外だったが、今の長距離戦なら話が違う。本馬には既に神戸新聞杯3着の実績があり、この時も1勝クラス在籍のまま好走という離れ業を演じた過去があり、そこでは今回断然人気のディープボンドに先着。1勝クラス在籍のまま挑んだ菊花賞でも6着と善戦。不利な外枠で出遅れて4角14番手からヴェルトライゼンデあたりには先着したのだから立派だった。ルーラーシップ産駒にして母系は日本古来の血筋。長距離適性もありそうな印象だ。

以上2頭とディープボンド、タイトルホルダーを絡めて、相手に①アイアンバローズ、⑤マカオンドール、⑨ヒートオンビート、⑮タガノディアマンテ、⑰シルヴァーソニックあたりを。

もはやダイヤモンドSを予想するのと変わらない寸法だが、そんなメンバーでも2強で決まらない公算は高い(特にワンツー)とみる。

 

阪神12

穴⑥ゴッドバンブルビー

11戦連続逃げを継続中のメイショウハナモリを筆頭に逃げて好績を挙げた馬が複数参戦。一頭くらい差し脚の強襲もあると仮定した時に候補に上がったのがこの馬。休み明けの前走こそ不発に終わったが、それ以前は追い込み脚質ながら毎度のように入着前後までは追い込んでいる。1年前の当舞台で現級2着した時が不良馬場。軽い馬場も得意だし、叩き2戦目の上積みも加味すればチャンスがあっても。

 

福島2

④メンアットワーク

⑬アイキャンドゥイッ

 

福島7

穴⑧マサカウマザンマイ

 

福島8

⑧ヨドノゴールド

 

福島9

穴⑥レットミーアウト

序盤そろりといって勝負どころから捲りが本馬の持ち味だが、1番人気の前走は正攻法に乗り過ぎたきらい。人気の落ちる今回は本来の形を取ってきそうでそれなら捲り一発の可能性があっても。

 

福島12

穴⑤テンジュイン

穴③ミズリーナ

 

 


最強競馬ブログランキングへ

ブログからはこの1頭

 

よりこだわって挙げて書いたnoteもよろしくお願いします。

↓掲載レース

東京2.4.5.7

阪神2.5.7.9

福島3.5.11

スポンサーリンク

-狙い馬, 競馬
-, , ,

© 2022 なみへい見聞録 Powered by AFFINGER5

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。