狙い馬 競馬

2022.2.5(土)の狙い馬

スポンサーリンク

東京2

穴④ナンデフェスティブ

穴⑥メルト

 

東京3

⑮ジョーカーブラウン

期待した前走は4着。ひと叩きされて体も絞れ、鞍上も期待して臨んだ割には物足りない結果だが、レースを見ればそれも納得。スタート後に隣の馬の煽りを食らって序盤は後方13番手から。そこから13-12-6-2と外目を回してディープインパクトばりに捲り上げたが、1番人気馬がスローの楽逃げを打つ中で、それを早めに負かしに行っての代償が4着という結果。負けて強い競馬だったと思うし、遅かれ早かれ勝てる馬。今回は初ダがカギとなるが、ケープブランコ産駒は芝の単回収率22%に対してダートは102%。血統的にはこの方向転換は良い方に出ていいと思われる。

②フランベルジュ

本馬の姉マドルガーダは無事なら牝馬のダート重賞戦線でも活躍できると期待していた馬。底を見せないまま若くして引退してしまったが、この馬の走りから母の繁殖としての資質は高いと推察される。母自身、芝はデビュー戦だけで以後ダートに転じて4勝したダート巧者。本馬もキズナ産駒ならダートで前進があっていい。初戦は1番人気4着だが、もうひと追い足りない印象もあったので、叩いての上積みにも期待。

※いずれも初ダで人気だと思うので絶対視はしないが期待の方が大きい。

 

東京6

⑩メッセージソング

⑤ソニックバローズ

 

東京11

④ウシュバテソーロ

2走前は小頭数の外枠(いずれも合わない条件)ながら3着馬と0.1差。前走はスローな流れにハマって直線の追い出しが遅れ、それでも3着とは0.1差。いずれも勿体ない競馬で乗り方ひとつで馬券になっていてもおかしくなかった。中山で結果を出しておきたかったが、初勝利は東京だし、ここも流れや位置取り一つで圏内も。

①アルビージャ

 

東京12

⑪アナンシエーション

勝ちっぷりが鮮やかなので常に過剰人気になるタイプで前走もそのパターン(私も本命は別の馬)。とはいえ前走はひと息入った後で12キロ増。強敵揃いの関西圏への遠征だったし、レースも道中で馬群に揉まれる苦しい競馬となっていた。直線も追い出しに時間が掛かり能力を出し切っての敗戦ではない。広々とした東京替わりなら今度は勝ち負け必至。

⑨オブデュモンド

穴②ダイワドノヴァン

穴⑩ラブリーエンジェル

 

中京5

穴⑫クラップサンダー

出脚が悪い上に道中の行きっぷりもひと息な馬、マイルへの距離短縮は忙しい可能性もあるが、兄クリノシャンボールが1400m以下に好績を残しているだけにこの条件で良い面が見られてもおかしくははない。中京のデビュー戦で3着とコース替わりは歓迎だし、臨戦過程も悪くないのでペースが流れて差しの利く形になれば出番があっても。

 

中京7

⑥テーオーソロス

前走は落馬明けだったし流れも合わず。2走前も落馬がなければ上位争いできていたし、稽古の動きからも1勝クラスなら上。

⑤ヴェルトハイム

 

中京9

③スタッドリー

デビュー2戦目にセファーラジエル(白百合S勝ち)に完勝している馬で前走は遅すぎるくらいの2勝目。もっとも戦ってきた相手が若葉S3着時のアドマイヤハダルや現3勝クラスのカレンルシェルブルといったところなので致し方ない面もあった。地力的には現級でも上位と思えるし相手なりに動けるタイプ。勝ち味に遅いタイプだけに即座に連勝といくかはどうかも軸としての責務は果たしてくれそう。

 

中京10

④シンシアウォッシュ

新馬戦が3馬身差の楽勝で負かしたイルチルコが次走を勝って昇級の牡馬混合葉牡丹賞でも2着。本馬自身も2戦目にアルテミスSで4着。次走で阪神JFを勝つサークルオブライフから0.3差なら上出来。自己条件の前走は離された5着に敗れたが、スローの上がり勝負になったにもかかわらず35.1の上がり(自己最低)しか使えなかった。大外からスタートで出遅れてなし崩しに脚をつかわされていたし、勝負どころでも前の馬の煽りをくらって4角ではかなりのロス。中3週にしては稽古も軽くその影響もあったかも。いずれにせよ能力の半分も出せていない。この中間は自己条件を挟まず格上となるここに向けてしっかり態勢を整えてきた。能力を出し切ればここでも引けは取らない。

穴⑤ルピナスリード

 

小倉3

②レッドベスティア

ダート替わりで変わり身を期待された前走は思ったほど弾けなかったが(5着)、タイム差なしの4着馬がこの後勝ち上がったし、まずは及第点の内容だったかと。小柄な馬で前走から更に距離を詰めてきたことも奏功していい。

穴⑤トーアレインボー

 

小倉7

⑨ホウオウラフィット

 

小倉11

⑨コーディアル

 

 


最強競馬ブログランキングへ

ブログ内ではこの馬

 

noteも合わせてお願いします('ω')ノ

スポンサーリンク

-狙い馬, 競馬
-, ,

© 2022 なみへい見聞録 Powered by AFFINGER5

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。