狙い馬 競馬

2022.12.17(土)の狙い馬(ブログ版)

中山1

⑩シュヴァルツガイスト

メンバーに恵まれた上に他に良い臨戦の馬も乏しい。距離は忙しいが、軸の責務は果たすと見る。

⑪アンビバレント

初戦は2番人気。叩かれた前走は揉まれて集中力を欠いたとのこと。先行力はあるので揉まれない形ですんなりなら一変も十分。

穴③ペイシャボビー

 

中山2

③オランジー

内枠微妙もオールダートなら前走ほど置かれない可能性もあるし、母系にジェネラスやアカテナンゴといった血があるので距離延長歓迎かつ叩いた方が味の出る配合。実際に稽古の動きが変わってきた。

⑪フラッパールック

母ワイルドフラッパーはエンプレス杯を勝った活躍馬。1週前にアナザーリリックとの併せ馬を消化して2走目の上積みがありそうだし、減量→ルメールへの手替わりはやはり大きい。

⑫リリカル

芝では切れないが、500キロ超の馬体でダート適性がありそう。ここを使うのも鞍上の進言とのことで変わり身期待。

 

中山4

⑨ダグフォース

穴⑮セイウンガオリー

 

中山7

⑤モリーダーリン

新馬戦はリバティアイランドの5着だが、人気を分け合っていた素質馬。リバティアイランドが別格だったことは周知の事実だが、この時の2~4着馬も既に勝ち上がり、6着馬もこの後②③着、7着馬も②②着だからレベルは相当。32.8の上がりは使っていたし、ハーツクライ産駒の本馬には上がりも速すぎた印象。全兄セントウルがデビュー2戦目の当コースで戸崎騎手を背に勝ち上がっているのも何かの縁。中間、外傷により1週調教を休んだことは懸念材料だが、この2週で及第点以上の追い切りを消化しており力は発揮できるとみる。

①インヴェントーレ

当コースのデビュー戦は4着だが、ここも②③着馬が次走であっさり勝ち上がり。本馬はハービンジャーらしいずぶさも露呈して離された4着だったが、この手のタイプは叩けば変わる。重賞勝ち馬ワンブレスアウェイの仔でサンデーレーシングのブランドもあって3番人気の支持を受けたが、稽古はそこまで目立っていなかった(終い12秒台を切れず)。この中間は終い11秒台を2本消化して上積みは確か。

⑪グランベルナデット

本馬も前走で戸崎騎手の乗っていた馬。半年前の新馬は6着だが、勝ち馬は阪神JFで5着。2着馬は次走を勝って特別戦(こうやまき賞)でも2着。③⑤着馬が次走を勝って、4着馬と7着馬が次走3着。勝ち馬だけを比べればリバティアイランドが別格だが、こちらの新馬も同様にレベルは高い。母系がスピード色が強く距離延長がどうかだが、同週に1800mの牝馬限定がありながら牡馬混合の2000mに挑んでくるのだから脈はあるのだろう。確かに稽古の動きは優秀で、モリーダーリンと本馬は調教からの推し馬でもある。

 

中山10

⑫プラチナドリーム

近走はパンチ不足だが、崩れたのは臨戦過程の良くなかった4走前だけ。5走前には今やG1馬となったヴァレーデラルナを相手に強引な捲り競馬で善戦しているし、現級を勝てる力は持っている。2400mは初めてだが、2100mで強い勝ち方をしているし、母父シンボリクリスエスならスタミナ勝負は望むところでは。

 

阪神4

⑤プリンスオブぺスカ

 

阪神10

⑨エーティーソブリン

前走は逃げた1番人気のマイペースで残り1000m全ての1Fラップが11秒台では後続の馬に出番はない。2走前も上がりが速すぎたし、3走前は阪神1400mの大外で出遅れて競馬にならず。ついでに1番人気7着の4走前は臨戦過程が悪かった。阪神マイルでは3月に現級で③②着と好走しており、3着時はジャスティンカフェ、ヴィルヘルムに次ぐ3着だから価値がある(4着アトリビュートも現級上位常連)。叩き良化の叩き3走目、舞台も頭数も好転。

⑦ロン

新馬戦のようなものだが、稽古は新馬時以上に乗られているし(当時のようにコースではなく坂路主体だが)、動きの方もさすがと思わせるもの。無事ならクラシック戦線にも乗っていた馬だろうし、調教技術の発達した今ならあっさり3連勝もあっていい。

 

中京2

穴⑩ビュレットミレジメ

穴⑫ケイツーマルカ

 

中京7

⑬メイショウアジロ

穴③スイーツビュッフェ

 

中京8

③エコロフリューゲル

⑥ヴィトーリア

※若手限定戦で人気どころだけに見るレース。穴なら5走前にサリエラ(ローズS2着)を苦しめたテイエムオードリーだが、これだけ大敗続きでも人気が落ちないメンバー構成だし、外からピナが競りかけてきそうな点も気がかり。やっぱり見るレース

 

中京11

➈レプンカムイ

中間の稽古の動き絶好。CWで終い11.0はなかなか出せるものではない。控えたりブリンカーだったり距離も短縮したりと試行錯誤しているが、これだけ動くなら能力は確か。前走も終いの脚は目立っていたし、今回はもう少し前の位置から運べれば。

⑪テイエムマグマ

前走は2走前の反動が出た形。もともと交互質のタイプで今回は走れていい番。コース適性もあるし、このメンバーならすんなり番手で運べるのでは。

 

 


最強競馬ブログランキングへ

ブログの中からこの馬の素質に期待

 

noteもよろしくお願いします。励みになります('ω')ノ

12月17日(土)メニュー
中山 3.8.9.11.12
阪神 1.3.7.8.11.12
中京 4.6.9.10.12
手書きノート

 

-狙い馬, 競馬
-, ,

© 2024 なみへい見聞録 Powered by AFFINGER5

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。