狙い馬 競馬

2023.12.3(日)の狙い馬(ブログ版)

中山1

⑩カラフルメロディー

臨戦過程は良くないが、このメンバーでは地力が違う印象。前にも行けるので頭を取りこぼしたとしても軸としては堅いのでは。

⑯アルマーレシチー

初ダート、一気の距離短縮だった前走だが、速いラップにしっかり対応して着順以上に収穫のある一戦。前走内容から更に100m短縮も問題なく、外枠からすんなり運べそうなのもいい。3週連続ウッドで長めからの追い切りを消化して叩いての上積みも感じられる。

穴⑬フォクシー

近2走とも2秒近く(以上)離されていて馬柱からは狙えないが、今回は一頭を除けばどんぐりの背比べというメンバー構成。その中でも本馬は臨戦過程なら1位。稽古が平凡すぎてどこまでやれるかだが、差せる流れなら出番があっても。

 

中山7

⑪メダルラッシュ

未勝利戦を8馬身差で楽勝。昇級後も連続2着したが、2走前は臨戦過程×、前走は距離が長い(久々の牡馬混合でもあった)。今回は牝馬限定で適条件かつ臨戦過程も上昇。中1週だがウッドで長めからしっかり稽古も消化。相性の良い三浦騎手への手替わりもプラス要素。

 

中山8

穴⑦サイブレーカー

キャリアが浅く崩れたのは3走前の重賞だけ。前走は辛勝だが相手なりに動けそうだし、叩き3走目で更に上積みもありそう。

 

阪神2

穴②ポッドロイ

前走は出遅れ。芝では⑤④着があるし、1400mが長い血統でもない。スタート決めれば。

穴⑥セロリ

終い重点の稽古ながら今週はラスト1F11.0、先週は11.2と変わり身が大きそう。

穴⑩ハクアイレオ

兄に芝で5勝のキャプテンベリー。ソエが治ったとのことなので芝替わりで一変期待。

※3頭とも稽古○

 

阪神3

⑥ソーニャシュニク

稽古○。血統的にダート替わりもプラスに出そう。

③リュサントノレ

兄にダートで活躍するレッドエランドールを持つ血筋。坂路51秒台で動いているし条件替わりで変わり身期待。

⑤ブリリアントスピカ

今週は中1週で軽めの稽古だが、新馬戦で2番人気に推されていたように稽古は動く馬。叩いての前進があれば。

 

中京6

⑫クルミナーレ

前走は抜群のスタートを切り、流れが遅かったにも関わらず道中は促しながらの追走となっていた。直線追ってからも甘さばかりが目立ったが、全体的にまだ幼い印象だし、それだけに一度使った上積みは大きそう。立て直されて稽古の動きも良くなっているし、ずぶい面を見せていたので距離延長も悪くなさそう。母19歳時の子でさすがに活力面でどうかだが、クズの出ない牝系で半兄ヨーホーレイクは中京で重賞②①着。変わり身があっていい。

⑪シュンプウ

当コースのデビュー戦はインをロスなく回っての3着で内容的にそこまで評価できるものではないが、器用な立ち回りができる点は開幕馬場になれば有利に働く。前走は4着だが、OPへの格上げ挑戦だったし、函館ウッドで終い14.2だったように状態もひと息だったのでは。ひと息入ったこの中間は2週連続CWで終い11秒台をマークしてデビュー戦以上の好状態。これなら新馬戦以上があっていい。

②コスモレオナルド

叩き良化の血筋らしく一戦ごとに内容良化。稽古も動いているし、中京替わりもプラスに出そう。

 

中京7

②リュクスドレフォン

前走は大きな不利を受けながら勝ち切ったロードアヴニールの強さばかり際立ったが、本馬も臨戦過程を考えれば良く走っている。稽古の動きに陰りはなく、この動きなら1勝クラスは勝てるはず。圧勝したコース替わりも好転で。

 

中京8

⑤レガーロデルシエロ

出遅れた初戦こそ流れも向かずに3着だが、2着馬を鼻差まで追い詰めた内容が強かったし、本来の能力を発揮した前走は着差(3馬身)通りの楽勝。母がマイル以下で4勝で母系もスピード資質が強いので、1F短縮の今回は更にパフォーマンスを上げてくる可能性が高い。稽古から仕上げも万全。

③ポエットリー

②オフトレイル

 

中京12

④スリリングチェイス

未勝利馬だが現級突破に王手をかけている。今週の稽古の動きもCW6F79.4-64.8-11.7の自己最速。キャリアが浅い分伸びしろ十分だし、1勝クラスどころか上でも通用しそうな器。

⑧フロムナウオン

ダートの前走も詰めの甘さは変わらずだったが、臨戦過程が悪い上に初ダートで飛んでもおかしいと見ていただけに能力を再確認できた一戦。2200では②③②着と崩れておらず、そのうち1戦はドゥレッツァ(菊花賞馬)の2着でアームブランシュ(2勝クラスで3着)には先着。前走でダートを挟んだ臨戦も悪くなく、そろそろ勝ち切りまで。

⑩フォーグッド

2走前からおかしくなってしまったが、いずれも道悪で途中から走るのを投げ出している感じ。ナイトインロンドンやシュトルーべなどの強敵相手に善戦していて本来の力は上だし、良馬場でまともなら違った走りを見せられそう。

穴⑤タガノフリューゲル

 


最強競馬ブログランキングへ

ブログからはこの一頭

noteも合わせてお願いしますm(__)m

-狙い馬, 競馬
-, ,

© 2024 なみへい見聞録 Powered by AFFINGER5

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。