狙い馬 競馬

2023.2.19(日)の狙い馬(ブログ版)

東京4

③ノットファウンド

前走は人気を裏切ったが、臨戦過程が悪く私も危険視していた。紛れの多い中山替わりということもあったし、この一戦は参考外。初戦の福島も大敗しているように2戦して③②着の東京がベストだろう。実際、ドゥラメンテ産駒の複勝率も38%と高い。この中間は2週前に坂路で50秒台を計時、先週は51秒台、今週は52秒台。一週ごとに遅くなっているが、これは既に仕上がりきっている証。既に牡馬相手にも好走歴があるのも強み。

 

東京8

①コズミックフロスト

未勝利勝ち後は臨戦過程の悪かった3走前以外は崩れていない(3走前ですら新潟1200mで適性が合わず)。2走前に0.1差だったケデシュが3連勝で2勝クラスも勝っているし、その対戦時に15番枠だった本馬はケデシュに等しい能力を持つと見ていい。前走は辛勝だが、負かしたリヴォリを筆頭に相手は揃っていた。最内枠からのイン突きだった点が今回の予行演習になった感もある。

⑤レフトゥバーズ

潜在能力だけで言えばメンバー随一とみる。現OP馬を子供扱いした新馬戦、4角15番手から直線一気を決めた4走前、2走前2着時に0.2差だったグラスミヤラビも先週3勝クラスを勝ったし、前走4着時の①②着馬は3勝クラスの昇級初戦でも馬券内に好走。後方から立ち回る馬だけに流れの落ち着く少頭数より多頭数の方がベターだが、ルメールであればその辺も杞憂か。

穴⑧ココリホウオウ

近走はマイル主体に使われているが、以前は1400mを主戦に好走していた。逃げた時に【1-1-0-1】で着外も4着。逃げ不在のメンバーでハナを切る可能性が高いだけに押さえておきたい。

 

阪神2

穴⑭イズミアマゾネス

2走前の3着は福島1700mでレベルがどうかも、2着馬は未勝利を勝った後の昇級戦でも3着。前走の阪神1800mはタフ過ぎたし、姉3頭が1400m以下で勝っているのでこの距離替わりも歓迎。

穴⑬サクラトップクリス

前走は大敗したがダートでというよりは距離の印象。牝馬限定を求めてかあえての阪神遠征の意欲も買いたい。

穴➈コトヴィア

母はダートで2勝。芝でも善戦しているが、切れ負けの現状からダート替わりが奏功しても。

 

阪神5

穴②シロノクミキョク

相手の強い関西に遠征してきたのは謎だが、土曜日にその謎ローテで同厩舎のアシャカタカ(デビュー戦芝4着の関東馬が関西のダートにわざわざ遠征)で好走したことからこの馬も脈あっての遠征とみる。以前に津村騎手が褒めていた馬だし、ゴールドシップ産駒は当コースで【0-5-6-12】複勝率47%だから陣営の意気込みが通じる可能性はある。

⑥ハスラー

今時期の未勝利は凡走すれば次走の出走権利を取るのが難しくなるため生半可な仕上げはしてこないし、友道厩舎なら尚のことその辺は抜かりない。ウッドで終い10秒台をマークするなどかなりの能力を秘めている。兄弟3頭のうち2頭が人気で馬券外に敗れているのが気掛かりだが、パールロードがいることでそれなりに期待値もありそうなので。

穴⑮ストーンヘンジ

穴⑪ヴォレントクール

 

阪神6

➈スカイロケット

穴⑦オリオンネビュラ

臨戦過程1位。

穴④ハウピア

前走は忙しくて対応できずも、当コースの未勝利勝ちは先行して強い勝ち方。

 

阪神12

⑩スーサンアッシャー

先週のウッドで6F78.2-62.3-48.0-34.5-11.2というG1出走馬級の動きを疲労。時計を出せばいいというものでもないが、能力のない馬には出せない時計であることは確か。3走前にタイム差なしの勝ち馬ボルザコフスキーは既に3勝クラスでも3着に好走しているし、本馬も現級はあっさり勝てる。懸念はこの頭数のスローペースで後方からいって届かずというパターンだが、この馬であれば鞍上も勝利を意識した騎乗をしてくれるはず。

③タイゲン

 

小倉1

⑯スマイルスルー

穴③プロスペリダード

 

小倉3

⑥ブリュットミレジメ

前走はスタートした瞬間に「あーぁ、やっちゃった…」という出遅れ。以前にも出遅れたことがあって想定内ではあったが、さすがに1000mだと厳しい。ただ、稽古の動きからこのクラスにいる馬ではないし、1000mの適性は見せた。継続騎乗の鞍上(本日この一頭)としても全神経をスタートに集中させてくるだろうし、まともに出れば頭まで。体は10キロは絞れて。

 

小倉5

⑦カフェノワール

母は1200mと1400mで1勝ずつ。祖母に短距離重賞勝ち馬マザートウショウ。血統背景からは2000mは明らかに長く映るが、稽古の動きは今の未勝利なら一枚上。1200mを使ってくればより買いたかったくらいだが、ドゥラメンテ産駒なら距離が持つ可能性はあるし、陣営の選択を信じたい。

⑩ミッキーゴージャス

1週前にウッドでレッドルゼルと併せて終い11.5。今週も坂路で大きく先着と一定以上の仕上がりにありそう。ミッキークイーンにミッキーロケットを付けてしまうのも驚きだが、これも同馬主の夢の結晶。期待は相当に高そうだし、この配合ならタフ馬場も歓迎では。

 

小倉6

➈マルカブリッツ

デビュー戦は3番手追走から伸びきれずの5着だが最後は切れ負け。ただ、3番人気に推されていたように稽古はそこそこ見どころがあったし、この中間の動きも悪くない。エイシンフラッシュ×シンボリクリスエスならこのコースも悪くないのでは。エイシンフラッシュ産駒は当コースの複勝率13%と不振だが、単回収率は341%。今のローカルの未勝利なら力も上と思われる。

 

小倉7

⑦ミーナティエルナ

当コースの前走は、牡馬を相手に逃げ切り完勝。半年振りだが乗り込み豊富で仕上がりも良さそうだし、アレマーナあたりと折り合いが付けばいきなりやれそう。

 

小倉10

穴⑪フルールドネージュ

穴⑬サイモンルピナス

 


最強競馬ブログランキングへ

↑ブログからより買いたい馬

 

より買いたいレースを掲載したnoteも宜しくお願いします。

2月19日(日)メニュー
東京 1.3.6.7.9.10.11.12
阪神 8.10.11
小倉 2.8.9.11.12
手書きノート

 

-狙い馬, 競馬
-, ,

© 2024 なみへい見聞録 Powered by AFFINGER5

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。