狙い馬 競馬

2023.1.15(日)の狙い馬(ブログ版)

中山2

⑩マンマリアーレ

前走は不利な大外枠から長く良い脚を使って4着。完全な前残りだったし、枠が違えば着順も違っていただろう。2走前も出遅れて不利な立ち回りとなりながら5着まで追い上げていたように未勝利なら能力上位。母父バーナーディニという血統背景。ルメール騎手がダートでも良さそうと言及していたことから、この舞台で更に前進も。

 

中山4

⑤コウソクカレン

現級では苦戦が続くが、2走前から短距離ダートに矛先を向けて連続2着。2走前の2着馬は次走を勝って上のクラスでも連続2着。3着馬もこのレースの後から③③②①着で1勝クラスは楽勝だった。本馬の前走は2番手追走から追って甘さを露呈したが、芝でも甘い馬だったので行き切る形で活路が見出せるかも。今回は近2走で逃げた馬皆無のメンバー構成(フラスティーの2走前は地方)。バシュロ騎手が積極策を取ってくれればチャンスも。

④オルコス

本馬も2走前から短距離ダートを使って初戦から3着好走。ハナ差2着だったルヴェルジェは現級2着3回の力上位馬だけに本馬のクラス突破も近い。川田騎手で勝負をかけた前走はあいにくの出遅れ。内枠で終始窮屈な走りとなっていたので参考外。差す形でも脚を使えたことを評価したい。今回もルメール手配で勝負気配は高い。アドマイヤハダルの下という良血でこのクラスでは終われない。

 

中山7

④ヴァンガーズハート

新馬で油断騎乗がなければ愛知杯出走ルージュエヴァイユを下していたはずで、その後の景色も変わっていたはず。ルージュの活躍を見れば少なくとも1勝クラスは勝ち負けできていたのでは。体質や喉に不安があるようで使い込めないが、その分1戦必勝。帰厩早々の12/18にウッドで78.6-63.7-50.5-38.2-12.8という鹿戸厩舎にしてはかなりハイラップを刻んでおり、その後は終い重点の稽古に終始していることから入厩時点でほぼ仕上がっていたのでは(外厩仕上げ)。過剰人気なので買うかどうかは別だけど…

 

中山11

◎①サヴォーナ

○⑦セブンマジシャン

▲②シーウィザード

△④ソールオリエンス

△⑤シルヴァーデューク

※あまり食指をそそらないレース。常識的には厳しい①サヴォーナだが、臨戦過程は1位。多頭数になってタフ馬場になればよりチャンスはあったと思うだけにこの頭数は拍子抜けだが、グラニットあたりがハイラップを刻むようなら少しは面白くなる。

 

中京2

穴⑮ニシノオスマン

穴⑤ドンアチェカ

穴③ヒビキ

 

中京5

⑥シャザーン

前走は3~6着馬が次走に勝ち上がるハイレベルの一戦。タイム差なしの勝ち馬も1勝クラスで連続2着。友道厩舎なら骨折明けも抜かりない仕上げ。クイーンズリング×ロードカナロアという超良血。ここは休み明けから一発回答が求められる一戦。

①プレドミノル

1倍台のシャザーンから行く以上相手は一頭。本馬の前走は道中の位置取り8-8-12からも分かる通り窮屈になって位置取りを下げながら直線で再び伸びてきたもの。こちらもクルミナルの仔で兄弟がアライバルにククナという超良血。シャザーンが友道厩舎なら本馬は藤原厩舎。名門の良血ががっぷりよっつで戦う様を見るレース。

 

中京7

⑨アドマイヤジェイ

前走は最悪の臨戦過程で勝ち切った。そういう馬の次走は買い。とはいえ今回は骨折明けで5ヵ月振り、しかも昇級戦、しかもそれなりに人気という、あまり買いたくはない状況だが、そこは友道厩舎の仕上げを信頼したい。前走で小倉1700mを勝ちながら小倉に行かず、あえてこの条件を使ってきたこともにおう。確かにロードカナロア×ライラプスというスピード馬同士の配合なら1400mは合いそうだ。3番人気くらいにとどまって欲しいところ。

穴⑫ダノンアーリー

この鞍上だと後方ポツンは確定的だが、中途半端な位置取りだった前走で案外だったことからその方が馬的にも合いそう。未勝利勝ちが圧巻の追い込みだったし、このクラスでも流れ次第でまとめて差し切る破壊力もあるとみている。

 

中京8

穴➈メイショウカイト

 

中京10

⑥サンティーテソーロ

前走はマイル戦にして1200m並のテン33.7の逃げ。レシステンシアがこのラップで阪神JFを逃げ切っているが、1000m通過ラップは本馬の方が0.5秒も速かった。このラップで逃げれば止まるのも当然だし、7着ならむしろ善戦。抜群のスタートダッシュとスピードからこの距離でもスピード負けしないどころか、むしろこの距離の方が向いていそうなタイプ。

①アルーリングビュー

⑨バースクライ

 

小倉7

⑫エバーシャドネー

①サトノリーベ

④ラスマドレス

 


最強競馬ブログランキングへ

人気どころが多いのでそこそこ穴っぽいこの馬

noteもよろしくお願いします。

1月15日(日)メニュー
中山 1.5.8.9.10.12
中京 4.11.12
小倉 2.9.10.11.12
手書きノート

-狙い馬, 競馬
-, ,

© 2024 なみへい見聞録 Powered by AFFINGER5

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。