狙い馬 競馬

2022.2.13(日)の狙い馬

スポンサーリンク

東京2

③ブラックピアノ

力上位。父の得意だった舞台変わりで。

 

東京3

⑩ウインターセット

②ルチア

穴⑤ヤサカシュエット

 

東京9

⑭イズジョーノキセキ

G1-5着後で妙味はないが3勝クラスに入れば能力上位。チューリップ賞以後、2戦続けての凡走のない馬で。

穴⑪ヴィオリーナ

3走前2着時の勝ち馬ラヴユーライヴは3勝クラスを勝ち、3着ギャラントウォリアは3勝クラス2着。ディープにしては切れないが、立ち回りセンスのある馬で相手なりに動けるタイプ。

穴⑦モリノカンナチャン

前走はOPまで4連勝中のジャックドールを掛かり気味に追い掛けての失速。素質は現級でも。控える形で前進。

穴⑤フィオリキアリ

東京だと切れ負けするが、2走前のように逃げる形なら可能性はある。能力的には現級②③着があり。

大穴⑥セイウンヴィーナス

3勝クラスに上がってからは苦戦が続いているが5戦とも牡馬が相手。牝馬同士ならもう少しやれていいし、臨戦過程自体は一番で。10キロは絞れて欲しいが。

 

東京11

穴⑨ジュンブロッサム

追い切りで同厩舎のOPレッドジェネシス、マカヒキに先着。臨戦的にもいいだけにここまで人気がないなら面白い。

 

阪神1

穴⑬ファンタジックラン

以前から稽古は動いていたが、ひと息入ったこの中間は更に軽快な動き。一週前の動きは未勝利馬としては秀逸。

穴⑩ディガスト

こちらも坂路の動き上々。母がダートで2勝なら初ダでも。

 

阪神2

穴⑩キングクー

デビュー戦から2番人気だったように稽古は目立つ馬。キタサンブラックの下で血統的な奥はあるし、ダート替わりが奏功すれば。

 

阪神3

穴④エバニスタ

前走は1800mに距離を延ばしてハイペースの流れに巻き込まれたが、1400mの2走前の内容はそこまで悪くない。初戦同様に溜める形で。ホッコータルマエ産駒は当舞台複勝率40%。

穴⑫ワーキングスタイル 

前走は出遅れた上にハイペースを勝負どころから追い上げる苦しい形。②③着馬は後方で脚を溜めていた馬で本馬もその形ならまた違ったかも。ダートの走りは悪くなくスタートが決まれば。

穴⑧スカイウィッチ

兄がD1400mの未勝利戦を圧勝。本馬もワンペースタイプなのでダート適性があれば。

 

阪神6

穴⑧ディナースタ

 

阪神10

穴①ホッコーハナミチ

期待した前走は差す競馬を試みてサッパリだった。ブリンカーを外していきっぷりが悪かったし、マイルも合わなかったか。2勝クラスは今回人気のレプンカムイを下して勝ち上がっているし、本来の力を発揮できれば現級でもやれていい。マイルを使ったことが起爆剤となれば。

 

阪神11

④レッドガラン

前走時も距離が延びて母系の良さが出るのではと記したが、それに加えて奥手の血も開花したのと思わせる圧巻の勝利。スローペースではあったが、後半は緩みのない流れを早めに動いてそのまま押し切ったスタミナはこの舞台にも合いそう。中山記念という選択もあったろうが、あえて更に距離を延ばしてきた意気込みも買いたい。レッドジェネシス、ユーバーレーベンにはない立ち回りのうまさもある。あまりに道悪だと心配。

穴⑧ラーゴム

前走は超スローで外枠の馬は論外だったし、位置取りも悪かった本馬は完全に不完全燃焼。大敗の影響を感じさせず、この中間の稽古の動きが秀逸。デキの良さは保証。

 

小倉6

⑨グスホーククレスト

逃げない競馬で勝ち馬から0.3差(7着)。道悪で完全差し馬場だったことを思えば力は示した。稽古の動きがいいし、すんなり行ければ押し切りがあっていい。

穴①メイショウイジゲン

穴⑬スマートルミエール

 

小倉9

③メイショウウネビ

 

小倉11

⑫メイショウミモザ

前走は穴として2番手に挙げたが、昨年の小倉で何度か狙って不発だった点、行きっぷりのいい馬だけにブリンカーが裏目に出ると思ったこともあり本命にできず無念…(ずっと評価していた馬だけに)。もっとも本馬が11番人気で2着が18番人気だったのでどのみち馬券は取れなかったのだけど。

それはさておき、前述の通りこの馬は2020年8月に勝った時にいずれは短距離重賞戦線で活躍できる馬だとどこかで記した。ところがそこから使い方が雑になり、リズムを崩してOP入りまで一年以上も経ってしまった。メイショウベルーガの仔で使って使って良くなってきた面はあるかもしれないが、確かに父母ともに奥手な面があり本領発揮はこれからかも。11番人気で勝った馬を人気で推すのも気が引けるが(しかも田中健騎手で)、ここはもともと素質を買っていた部分も加味して本命に。ただ、1番人気にまでなるようなら買わない予定。

⑯ラヴィングアンサー

⑨アスコルターレ

 

小倉12

②ハイエストポイント

 

 


最強競馬ブログランキングへ

ブログからはこの穴馬に注目

noteもよろしくお願いしますm(__)m

 

スポンサーリンク

-狙い馬, 競馬
-, ,

© 2022 なみへい見聞録 Powered by AFFINGER5

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。