狙い馬 競馬

2022.10.30(日)の狙い馬(ブログ版)

スポンサーリンク

東京1

①メダルラッシュ

デムーロで連闘。距離も1400mの方が合う。

④エコロジョイアー

 

東京2

⑨バロックダンス

前走はスタートミスが全て。継続騎乗ならまず巻き返す。

 

東京3

⑤アスコルティアーモ

⑦ユイノオトコヤマ

 

東京7

穴⑩プリンスミノル

 

東京12

穴⑪ロコポルティ

近2走期待ほど動けていないが、前走はスタート後に行き脚が付かず4角15番手では無理。それでも半分の馬は抜かして8着まで追い込んでいるから現級でも脚は通用。2走前も外枠で流れに乗れない面もあったし、このクラスまでくると自分の競馬をさせてもらえないというのはあるが、今回は3走前に良い勝ち方を見せたコース。鞍上もCデムーロ。休み明け2走目で陣営の期待も高い一戦だろう。その意欲は中間の調整過程にも表れており、10/13の段階で6F78.9-64.5-12.1の好時計を出し、その後も2本長めをビッシリ追い切っている。メンバー的にも近走に比べれば恵まれた印象。昇級でも能力上位と思われるイグザルトは中間追い切りが一本抜けており頓挫の影響が気になるし、レッドゲイルもいまだ崩れていないとはいえ、前走の勝ちっぷりから昇級のここで過大評価は禁物。メイショウヒューマは前走で逃げの切り札を駆使して好走した後の臨戦下降。上位人気と思われる馬たちに死角があるので、そろそろ走り頃の本馬に期待してみたい。

大穴⑦ワイドソロモン

近3走は東京D1600でいずれもスタートで安めを売っている。エピファネイア産駒だが、スタートが芝コースは向かない印象もあり、ポンとスタートさえ切れれば変わり身があっていい。2走前に4着だが、切れ者クリーンスレイトに引けを取らない末脚を見せていたし、5着ルコルセールは先日現級を快勝した。想定段階ではずっと騎手欄が空白だったが、福永騎手が空いていたのもラッキー。一気の距離短縮でイチかバチかだが、良い方に出ると期待したい。

 

 

阪神7

⑥メイショウクリフト

前走は1勝クラスの1400m戦ながらテン34.3のハイラップ。このラップを自ら作って逃げ切ってしまったゴールドフライトは将来OP入りも嘱望される馬だし、長期休養明けでそれに追従した本馬には酷な流れとなってしまった。同様に先行して2着したメイショウフンケイも次走を楽勝しているように、このレースで先行して好走した馬は無条件に強い。本馬は先行したものの失速したクチだが、そこは休み明けで酌量の余地あり。新馬で3着に下したテイエムファクターは既に2勝。当然ながらその時の距離に戻るのは歓迎だろう。前走時から稽古は動いていたが、この中間もウッドと坂路の追い切りを重ねて今度は中身が変わってくるはず。

④ティントリップ

本馬も当コースの新馬を楽勝している。昇級戦4着時の②③着馬もいずれも2勝目を挙げているように本馬も遅かれ早かれ現級は勝てる。前走は芝でも勝ち馬と0.3差に駆けているし、ダートに戻せば更に前進が見込めそう。ブリンカー装着でハナでも切ってくるようなら押し切りまで。

穴⑩ミッドナイトバード

地方出身で中央は前走の一度のみなのでまだ底を見せたわけではない。姉に中央ダートで5勝したブルーチッパーがいるように中央でも通用の血統背景もある。ドレフォン産駒は当コースで6-3-2-14(複勝率44%)と相性が良いし、先に挙げた上位2頭以外は何がきてもおかしくないメンバー構成と思っているので本馬の未知な魅力にかけてみる手も。

穴③ニホンピロクリーク

前走は最内で揉まれて戦意喪失のような形で大敗。未勝利を勝つまでは安定して走れる馬だったし、本来この手のタイプはクラスが上がっても相手なり。前走は休み明けでもあったし、叩いて頭数減というのも悪い状況ではなさそう。

 

阪神8

穴⑩レッドデクスター

未勝利勝ちの内容が優秀。内でじっくり脚を溜めて、直線は余裕を持って馬群を捌いて差し切った。そんな馬だけに理想は内目だったが、今回のメンバーなら外枠、休み明けのハンデがあってもいきなりから。

 

阪神9

◎④ベルクレスタ

○⑨ドーブネ

▲⑦サジェス

 

阪神10

⑪エドノフェリーチェ

危険人気馬④マリノアズラ

 

 

新潟10

穴⑫ミッションレール

母フィルはーマジックはD2400mで2勝、芝2600mでも複数連対歴のあるスタミナ馬。距離延長はプラスに働いていい。現級で通用の目途が立ったとまでは言えないが、⑤④着時は3着と0.2差内なので、馬券圏内まではあと一歩のところまできている。厩舎の色ではあるが、稽古では良く動くし、これが実戦に繋がれば現級でも十分やれそうな印象。左回りの走りは悪くないし、初の東京が良い方に作用すればチャンスがあっても。

 

新潟11

④シンシティ

⑱ジュニパーベリー

穴③ショックアクション

 

 


最強競馬ブログランキングへ

ブログから一頭選ぶなら

 

noteもよろしくお願いします。

10月30日(日)メニュー
東京6.8.9.10.11
阪神1.3.11.12
新潟2.7.8.9.12
手書きノート

スポンサーリンク

-狙い馬, 競馬
-, ,

© 2022 なみへい見聞録 Powered by AFFINGER5

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。