狙い馬 競馬

2021.11.14(日)の狙い馬

エリ女はもう少し検討するのでそれ以外を簡単に。

 

東京1

穴⑧メリーセンス

OP挑戦の前走はともかく2走前もダートで1秒以上離された5着でまだクラス通用の目途が立ったとまでは言えないが、森厩舎らしく稽古の動きは未勝利の動きとは思えないし、稽古だけ走ればあっさりもと思わせる馬。ストリートセンスにストームキャットなら距離は短い方がベター。

⑪ムーディナイル

デビュー戦で1番人気になったぐらいで稽古は動く。レースでは敗退したが、この中間の動きも相変らず抜群。アメリカンファラオ×ヘニーヒューズならこの舞台はピッタリのはず。外枠で揉まれない形なら巻き返しがあっても。

⑫ポイズンアロウ

 

東京3

穴⑬アケルナルスター

前走は7着とはいえ33.7の最速上がりを使って勝ち馬から0.3差。1000m通過1.05.6のどスローを思えばよく追い上げた。もう少し流れれば差し届いてもいい。

 

東京8

①ガロシェ

 

阪神1

④グッドディール

稽古の動きはOP級。芝ならより自信を持てたが、この動きなら初ダだろうが能力の違いで勝ち負け必至と思える。ここでポカれば次走の芝で倍返ししてもらうのでそれはそれでいい。何にせよこの馬は先々まで楽しみなビッグアーサー産駒。

⑧クロニクルノヴァ

芝で重賞3着スタニングローズの2着がありながら3戦連続ダート出走。DMMの出資者からしたら「ダートにこだわるなら結果を出せよ」と言いたくなる頃合いである。それは陣営も承知しているはずでダートでよりチャンスがあると見ているのだろう。気難しいタイプで1800mをダラダラ走らせるよりは1400mで集中させた方が良さそう。

穴②ソーマレイオウ

近2走とも穴で狙っているが、馬体が絞れた前走でも逃げて直線見せ場まで。それでも稽古は見どころがあるし、兄2頭がダートで各2勝を挙げているので本馬も条件替わりの変わり身期待。

穴⑫ショウナンラタン

8番人気ながらも密かに期待していた前走は期待外れの結果に終わったが、デビュー2戦までの内容から未勝利なら通用していい馬。前走の凡走により今回も人気はなさそうだし、ならば初ダでの変わり身に期待する手はある。母はダートで勝ち鞍があり、その兄弟ブルミラコロはダートで6勝を挙げた活躍馬。ダイワメジャー産駒ならダートも問題ないだろうし、芝で切れないレース振りからも条件替わりで前進期待。

 

阪神8

③レヴェッツァ

少頭数ながら素質馬が揃った。こういう中距離戦で頭数が揃うともっとヤル気が出るのだが…。それはいいとして、本馬は出走メンバーでも臨戦過程一位。

 

阪神10

穴⑯イモータルスモーク

3勝クラスを当舞台で勝利。当時が1400mからの短縮臨戦で今回と同じ。近走で先行策が板についてきたのもこの距離を使うにあたっては良い傾向。2勝を挙げるデムーロ替わり○。

穴⑨サイクロトロン

破竹の3連勝でOP入りしてからは結果が出ていないが、OP2戦は流れに恵まれず、他3戦は重賞。前走は重賞でかつ速い流れを先行したことが裏目。先行するにしてももう少し溜めを利かす形がベター。陣営から控える策を示唆する話も出ているし、新たな面が見られるかも。4勝を挙げる当舞台は当然ながらベストの舞台。

⑤ジェネティクス

穴①メイショウテンスイ

 

阪神12

⑦ルモンド

前走はハイペースを外目から早めに捲り上げての5着。ランドボルケーノとは同着でも中身は本馬の方がきつかった。中内田厩舎に見捨てられての?転厩馬だが、復調なってきたし、他によい臨戦の馬がいない中での消去法的浮上ではあるが、良いレースはしてくれそう。

 

福島7

①ルージュグラース

出資馬だが前走時は臨戦過程が悪く危険視していた。最下位はさすがに予測できなかったが、1倍台の人気は明らかに過剰。気のいい馬で休み明けから動けるし、今回は臨戦面の不安もない。1200mの走りが板についてきたし、他に目ぼしい馬がいない今回は走ってきそう。

⑩イザラ

⑤ダブルスナッチ

 

福島9

⑯ニシノミズカゼ

稽古○、臨戦過程○

 

福島10

②ショウナンマッハ

ショウナンカンプ産駒ながらセリで5000万。本来ならこんなところでとどまってはいられない。単調な気性が災いして前走も最下位だが、単調だからこそ平坦の福島1200mは合いそう。稽古は引き続き惚れ惚れするほど素晴らしく行き切れれば。

 

 


最強競馬ブログランキングへ

↑ブログからはこの馬を。

よりこだわって書いたnoteもよろしくお願いします。

-狙い馬, 競馬
-, , ,

© 2024 なみへい見聞録 Powered by AFFINGER5

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。