狙い馬 競馬

2024.12.3(火)大井競馬6~12R(お試し予想)

半月ぐらい前に「この日に大井に行くので予想してもらえませんか?」との依頼をいただいた。

予想好きとしては、そう言われたら嬉しいし、断るのもしのびなかったが、いかんせん大井…

年末年始に少々かじるくらいで馬場の特性も熟知していなければ、騎手の巧拙も定かではない地方競馬。

当たり外れはともかくとして、中央なら時間をかけて検討し、自信を持って出しているつもりだけど(それでも容易には当たらないのだから)、よく分からない地方の予想など人様に見せるのもどうかという感じだ(しかも有料でもいいと言われる)。

だから迷ったのだが、馬券は自己責任で買うのでとのことだったので、一応カレンダーに○印をつけて記憶にとどめておいた。

そして、競馬前日の今日がきた。

実は今日は通院日だった。前癌状態みたいなことを言われて脅かされて通っているのだ。癌ならすぐにでも治療するんだろうが、癌に至らない前癌という中途半端な状態で即治療という感じではない。

正式に癌宣告を受けるよりは全然いいのだけど、この状態も結構やっかいというか、喉元に魚の骨でも刺さったようなモヤモヤとした気持ち悪さがある。前癌だから特別な治療をするでもなく、癌になるのを待つだけなのか?みたいな…。

いまの時代、血液一滴だったり、尿だけでどんな癌にかかりやすいとか、癌の芽の状態で発見できるといった検査があるのだけど、その芽を見つけたところでさっさと摘めるならいいけど、通院だけで経過観察をするとなると、今にも癌になるんじゃないかという怖さがある。少しでも調子が悪くなると、もしや癌になってしまったのでは!?とビビッてしまうのだ。

こんなことなら、前癌状態まで見極められる精密検査なんかしなけりゃ良かったよという感じである。早期発見がいいというけど、早期すぎる発見は良し悪しと思う今日この頃…

それはさておき、今日がちょうど通院日で有給を取って時間が空いたことで、大井の予想ができたというわけだ。予想といっても、確信は全くないし、そう時間も取れないのでザッと新聞に目を通しただけ。それは依頼してくれた方も了承してくれている。

ただ、そんな感じでもせっかく予想したので、こちらでも共有することにした。私自身は馬券を買わず、結果を検証するだけのための予想ということで。

でも、こんな私に依頼してくれた方、ありがとうございます。通院後ですこしどんよりした気持ちだったけど、予想することで気持ちが少し浄化されました。

 

大井6
➈ウインハルモニア
中央で新馬を勝って1勝クラスでも4着。能力通りなら負けられないレベル。

④ペコリ
⑪オペラアリア
①レディーティアラ
⑩イクスクローバー

 

大井7
①リュウノファウラー
②リコーアストラ
⑥ブラックアピス

 

大井8
⑦フォレストゲート
近2走は同じ相手に敗れているが、前走ではその着差を大きく詰めている。前走で逃げたことでマイルの今回にも対応できそうだし、時計的にも一枚上の感。

④ナンセイスコピオン
2走前の時計優秀。前走は外枠から早め先頭の負荷の大きな立ち回り。完敗だが負け方は悪くなかった。

⑤ブルズアイ
中央の東京D1600mでロジアデレード、ソレルビュレットに次ぐ3着。9着以内で勝ち上がれなかったのは本馬だけだが、2走前にも2着があるように未勝利突破レべルの力はあった。地方初戦の前走が案外だが、地力通りなら通用可。

⑩バズッチ
佐賀7勝で力はありそう。

 

大井9
⑦ノイバラ
低調なメンバーで地力と安定感は抜けている感じ。

⑪グランモール
⑧ハクアイキセキ
⑩コーゲンシルバー

 

大井10
⑯アミュニション
中央のデビュー2戦目に3着。0.3差の2着馬(ジュンラトゥール)は現在中央の1勝クラスで上位争い。2走前の小倉D1700mは展開のアヤで3着だったが、勝ちに等しい内容。休み明けで仕上がり次第だが、能力はここなら上位。

⑬スズノアイスマン
中央のデビュー2戦目に3着、4戦目にはモレイラを配して1番人気に推されたほどの馬。突如近2走で崩れたが、地力はここなら上位。

⑭デュードサンライズ
地方ながらに外国産馬。下級クラスで満足できる馬ではなさそう。休み明けの前走を叩いて順当に。

➈サンバフレイバー
臨戦過程(が地方で通用するかは謎だが)1位。

②ショウナンタバルア
前走は出遅れながら3着。1700mは2戦して③②着。矢野騎手がデュードサンライズではなく本馬に騎乗。ところでデュードサンライズのクアトロって誰?

⑦サヨノフジ
4走前に1年以上振りで2着で力はある。その後は交互の好走で今回は動けそうな番。

 

大井11
⑧ワンダーランド
格上げ戦となるが、近走内容、時計からは引けを取らない。当コースは2戦2勝。この条件に照準を定めたローテにも好感が持てる。

⑯イグザルト
1400mの前走を楽勝したようにベストからは1F短いが、ナックドロップス、ドルチェモア、ボヌールバローズらがいてペースは流れそう。引き続きのOP戦となるし、1200mでも差し脚が活かせそう。

⑤カセノダンサー
前走は臨戦過程が良く、出遅れも幸いして4着に善戦できた感じだが、1200mの適性は示した。中央のOP実績もあった実力馬だし、地方も3戦目で。

⑪ボイラーハウス
絶好の臨戦過程だった前走でもイグザルトに完敗の5着だが、中央時代から1200mを主戦としていた馬。あまり後方から行くと厳しいが、流れがハマれば。

⑦ボヌールバローズ
重賞勝ちの実績馬。初の1200mだが、レース振りからスピード負けはしなさそう。行きたい馬を行かせて先行策から抜け出し期待。

 

大井12
➈テンドウ
中央初戦の2走前が楽勝。初距離の前走も強引な立ち回りで2着死守。捻らず行くならこれでいいのでは(中央で見る場合はあまり良い臨戦とは思わないが、地方は地力重視でいいのかなと)。

⑬クレールジャック
B3級で2走前に2着。叩き2走前は【2-0-1-0】。ひと叩きで順当に。

③ベイデンマリーナ
前走は重賞で距離が長くペースも合わず。ベストの1400mで流れが合えば。

⑤ノースジャスティス
1200mしか使われていないが、【8-2-0-3】で底見せず。前走5着でクラスの目途は立ったし、距離をこなせば。

⑧ホウオウセレシオン

-狙い馬, 競馬

© 2024 なみへい見聞録 Powered by AFFINGER5

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。